お中元、贈っていますか?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月はお中元の季節ですね。お中元といえば、年末のお歳暮と並び、お世話になった人などへ感謝の気持ちを込めて贈り物をするという風習です。近年では会社間での贈り物などは減ってきていますが、夏の挨拶として上司などへ贈っているという人も多いのではないでしょうか?

 しかし、地方によってお中元を贈る時期が異なっていたり、お返しをするのが面倒だという声も聞かれたり、虚礼廃止への動きも強まりつつあります。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「お中元、贈っていますか?」というアンケートを実施します。下のアンケート欄からよろしくお願いします。

お中元、贈っていますか?
実施期間:2020/07/14 00:00 〜 2020/08/13 23:59
投票は締め切りました
advertisement

お中元とは?

 お中元とは、道教の行事の一つで、中国仏教の盂蘭盆会(お盆の時期に祖先の霊を供養する行事)と習合され、日本にも伝わった風習です。

 現在のようなお中元の文化は室町時代、公家を中心に広まり、江戸時代には庶民にも浸透していった風習だそうです。当時は贈り物にうどんやそうめんなどの乾麺や、手ぬぐいなどの粗品を贈るのが定番だったとか。

advertisement

「お中元」のトレンド件数

 SNS分析ツールで6月15日~7月14日までの「お中元」を含んだツイートを調べた結果、6月から徐々に話題となり、7月4日に大きなフックが見られました。

 7月4日のツイートを見てみると、さまざまな企業がお中元キャンペーンを実施し始め、話題となっているようです。

advertisement

アンケート

お中元、贈っていますか?
実施期間:2020/07/14 00:00 〜 2020/08/13 23:59
投票は締め切りました
advertisement

調査概要

調査期間2020年6月15日~7月14日
調査対象Twitter
調査件数2万9110 件(10%サンプリング)
調査キーワードお中元
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング