メディア

スマホに接続できる! 「ポータブルスピーカー」おすすめ6選&AmazonランキングTOP10!【2021年9月】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 定額制サービスの普及によって、スマートフォンで音楽を聴く機会が増えた人も多いことでしょう。しかし、長時間イヤホンを使用し続けると外耳炎になる危険性もあるため、スピーカーで再生する人も少なくないと思います。その際、外部のスピーカーを使えば、良い音質、大きな音量で聞けますし、アウトドアなどでも便利に使用できます。そこで本記事では、スマホに接続できるスピーカーを6機種紹介します。

advertisement

スマホに接続できるスピーカーとは?

 スマホに接続できるスピーカーとは、主にBluetooth接続できるスピーカーのことを指します。iPhoneからイヤホンジャックが撤廃された流れもあり、従来のアナログジャックでの接続からBluetooth接続に移行した形です。多くのスマホではBluetooth4以降の規格に対応しており、無線での高音質な再生が可能となっています。

advertisement

スマホに接続できるスピーカーの選び方

 まずはお使いのスマホがどのBluetooth規格に対応しているかを確認しましょう。Bluetoothは下位互換性があるので、本体の対応規格以上のものから選ぶと良いでしょう。また、使用するシーンによっては、防水性能があるものを選ぶ必要があります。プールサイドや浴室で使うことを考えているのなら、防水の等級にも注意して選びましょう。

advertisement

おすすめ商品紹介

 常に携帯するスマホとの使用を前提としているので、小型軽量なモデルを選ぶと良いでしょう。カラーバリエーションが豊富なモデルも多く、スマホの本体カラーと合わせたり、好きな色を選ぶことができます。ストラップが付属しているモデルもあるので、持ち運びに適した製品を選択しましょう。

advertisement

SONY SRS-XB01

 SONYから発売されている「SRS-XB01」は、IPX5相当の防水性能を持つBluetooth対応ポータブルスピーカーです。直径約37.5mm口径のフルレンジスピーカーユニットでしっかりとした低域を再生することができ、ボディ内部の余計な共振を防ぐラウンド形状を採用したことと相まってバランスの良い音が再生できます。また、本体に操作ボタンを搭載しており、スマホなしでも操作が可能です。

advertisement

JBL GO3

 JBLから発売されている「GO3」は、IP67相当の防塵防水性能を持つBluetooth対応ポータブルスピーカーです。安定したワイヤレス接続で5時間の再生が可能となっています。カラーバリエーションは6種類あり、本体と同色のストラップが付属しています。充電端子にはUSB Type-Cが採用されており、2.5時間でフル充電することができます。

advertisement

MIFA A1

 MIFAから発売されている「A1」は、IP56相当の防塵防水性能を持つBluetooth対応ポータブルスピーカーです。本体底面には吸盤がついており、キッチンや浴室でも設置場所を選びません。Bluetoothの他に、SDカードやAUX入力にも対応しているので、さまざまな機器と接続することができます。また、TWS機能で2台のスピーカーを同時に再生することも可能となっています。ちなみに、筆者も愛用しています。

advertisement

Xiaomi MI

 Xiaomiから発売されている「MI」は、IPX7相当の防水性能を持つBluetooth対応ポータブルスピーカーです。TWS機能で2つのスピーカーをペアリングし、ステレオ再生することが可能となっています。また、大容量のバッテリーを搭載しているので、最大13時間の再生ができます。360°全方位に音が鳴るので、どこに置いていても明瞭に聞こえます。

advertisement

Anker Soundcore2

 Ankerから発売されている「Soundcore2」は、IPX7相当の防水性能を持つBluetooth対応ポータブルスピーカーです。Ankerの独自技術BassUpテクノロジーにより、幅広い音色と深みのある低音を再生することができます。また、内蔵の大容量リチウムイオンバッテリーと電力管理技術により、最大24時間の連続再生が可能となっています。2台をペアリングすることでステレオ再生にも対応しています。

advertisement

Anker Soundcore mini

 Ankerから発売されている「Soundcore mini」は、Bluetoothに対応したポータブルスピーカーです。小型軽量でありながら、5Wの出力がありパワフルなサンドが再生できます。また、Bluetoothだけでなく、microSDカードやAUX入力にも対応し、FMラジオも受信することができます。同程度のサイズのスピーカーの2倍以上となる、15時間の連続再生が可能となっています。

 ここまでスマホに接続できる「ポータブルスピーカー」のおすすめ6選を紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「Bluetooth対応のポータブルスピーカー」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.