メディア

コピーも印刷もこれ一台! 「プリンター複合機」おすすめ6選&AmazonランキングTOP10!【2021年10月】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 家庭内での印刷できるプリンター。印刷機能のみのシンプルなものもありますが、コピーも印刷も一台で行える複合機タイプも人気です。インク容量が多い大容量インクタンクを備えた製品や、設置場所をコンパクトに収めた製品など、各社からさまざまなモデルがラインアップされています。ここでは、そんな複合機を6機種紹介します。

advertisement

複合機とは?

 複合機とは、主にスキャナーによるコピー機能とプリンターによる印刷機能を一台にまとめた製品を指します。簡単に言えば、いわゆるオフィス用のコピー機を家庭用に小型化したものと言えるでしょう。家庭用の複合機ではインクジェット方式のA4対応型が人気がありますが、場合によっては大きめサイズのA3対応型や、文書作成に強いレーザー方式のプリンター部を採用したモデルも選択肢になります。

advertisement

複合機の選び方

 まずは、使用目的に応じて、どの用紙サイズに対応しているかで選択するモデルを分けましょう。また、給排紙の方式によりトレイの専有面積が異なってくるので、実際の使用時の面積を確認しておきましょう。交換用インクカートリッジの種類や価格も事前にチェックしておくと、後々のランニングコストが分かるので安心です。

advertisement

おすすめ商品紹介

 入手性の高いインクカートリッジを採用しているモデルがお勧めです。また、操作部の液晶画面の見やすさや、給紙のしやすさで選ぶこともできます。モデルによっては無線LANに対応していたり、ADF(自動原稿送り装置)を搭載したりするものもあるので、必要な機能が装備されているかチェックしましょう。

advertisement

EPSON EW-452A

 EPSONから発売されている「EW-452A」は、無線LANと自動両面印刷に対応した複合機です。各色インクカートリッジが独立しているので、なくなった色だけを交換でき経済的です。また、顔料インクを使用した「くっきりブラック」で、文字や細線をシャープに美しく印刷することができます。また、Epson Smart Panelアプリで、セットアップからコピー・スキャン・プリンターのメンテナンスまで、手元のスマホで直感的に操作することも可能です。

advertisement

Canon TS8430

 Canonから発売されている「TS8430」は、無線LANと自動両面印刷に対応した複合機です。QRコードを読み込むだけで接続が完了する「QRコードダイレクト接続」機能を搭載。カラーバリエーションは黒・白・赤の3種類あり、インテリアに馴染むデザインを採用しています。また、写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載しています。可動式の4.3型タッチパネルを搭載しており、フロント部を自由に角度調整できるのでさまざまな操作が快適に行えます

advertisement

brother DCP-J987N

 brotherから発売されている「DCP-J987N」は、ADF(自動原稿送り装置)を搭載した複合機です。まとめてセットできるので、何度も原稿を交換する手間が省けます。また、本体正面にタッチパネル式の操作部があり、前面から給紙やインク交換ができるので便利です。トレイ上下で別サイズの用紙をセットでき、毎回入れ替える必要がありません。CDやDVDのレーベル印刷にも対応しています。

advertisement

hp OfficeJet Pro 9010

 hpから発売されている「OfficeJet Pro 9010」は、両面コピーやスキャンに対応した複合機です。モバイルデバイスの連携も簡単にでき、ファックス機能も搭載しているほか、よく使う機能を登録してワンタップで操作できるスマートタスク機能も搭載しています。また、水に強く滲みにくいインクを採用しており、印刷コストが安く、印刷速度も早いため、生産性が向上します。

advertisement

Canon TS3330

 Canonから発売されている「TS3330」は、テレワーク向けのシンプルな複合機です。コンパクトなボディサイズで、設置場所を選びません。また、プリンター上部に1.5型モノクロ液晶を搭載しており、本体のみで使用する際に操作しやすくなっています。スマホやパソコンからプリントを指示すれば、本体の電源が自動的にONとなる「Wi-Fi&自動電源ON」機能を装備しています。

advertisement

EPSON EW-M530F

 EPSONから発売されている「EW-M530F」は、コンパクトボディで省スペースでも設置しやすい複合機です。設置面積はもちろん、高さも低いので、圧迫感なく設置可能。また、ホコリやゴミなどの混入を防げるだけでなく、省スペースにも貢献できるフロントカセットを採用しており、用紙交換もスムーズで、プリンターの背面もスッキリします。Wi-Fi Direct対応なので、無線LAN環境がなくてもプリンターと端末を直接接続できます。

 ここまで「プリンター複合機」のおすすめを紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「プリンター複合機」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.