メディア

高速なWi-Fi6対応製品も! 「無線LANルーター」おすすめ6選&AmazonランキングTOP10!【2021年9月】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 現代のネット接続には欠かせない無線LAN。一般的には光接続などの屋内端末から無線LANルーターへ接続する形で、ネットへ繋ぐことが多いです。最新の規格「Wi-Fi6」に対応した製品もあり、接続スピードや安定性も有線接続に近づいてきています。ここでは、そんな無線LANルーターを6モデル紹介します。

advertisement

無線LANルーターとは?

 無線LANルーターとは、入力された信号をワイヤレスでPCなどへ飛ばし、ネット接続を行う機器のことです。多くは5GHzと2.4GHzのアンテナを持ち、電波干渉の少ない帯域を選んで接続できるようになっています。また、機種によってはWPSボタンを搭載しているものもあり、簡単に接続が行えるようになっています。

advertisement

無線LANルーターの選び方

 最新の規格はWi-Fi6です。接続速度や安定性が従来より向上しているので、可能であればこの規格を採用した製品を選びましょう。また、可動式アンテナを備えた製品では、指向性を意識した設置ができるので、より高速な接続速度を目指したいのならそのような製品を選ぶことも必要です。

advertisement

おすすめ商品紹介

 各社からさまざまなモデルが発売されていますので、必要なスペックや機能を搭載しているかをチェックしましょう。製品によっては、自動的に速度の早いチャンネルを選ぶ機能が搭載されているものもあります。また、機械に詳しくない人の場合は、接続が簡単に行えるモデルを選んだほうが良いでしょう。

advertisement

BUFFALO WSR-5400AX6S/NMB

 BUFFALOから発売されている「WSR-5400AX6S/NMB」は、Wi-Fi6に対応した無線LANルーターです。1.5GHzトリプルコアCPUを搭載しており、端末30台をWi-Fiで繋いでも通信が途切れない性能を持っています。また、外部からの不正な遠隔操作や、個人情報流出を防ぐネット脅威ブロッカーベーシック機能を搭載しています。省スペースな本体は壁掛けにも床置きにも対応しています。

advertisement

I-O DATA WN-DEAX1800GR/E

 I-O DATAから発売されている「WN-DEAX1800GR/E」は、Wi-Fi6に対応した無線LANルーターです。可動式アンテナを採用しており、電波の向きを自由に調整できます。また、内蔵するアンテナで安定した通信を行い、ノイズによる速度低下を防ぐ「ビームフォーミングW」技術に対応しています。性能改善や脆弱性対策などのファームウェアがメーカーから公開された場合、ルーターが自動的に適用し、常に最新の状態で使用することができます。

advertisement

ELECOM WRC-X1800GS-B

 ELECOMから発売されている「WRC-X1800GS-B」は、Wi-Fi6に対応した無線LANルーターです。通信分断機能で他の端末からウイルス感染されたり、情報を盗み見られる危険性を軽減しながらネットに接続できる「セキュリティーWi-Fi」を搭載しています。また、スマホやタブレットなどのWi-Fi機器を接続する際、電波の混雑状況を判別して、空いている帯域に自動で誘導するバンドステアリング機能を搭載しています。

advertisement

NEC AM-AX6000HP

 NECから発売されている「AM-AX6000HP」は、Wi-Fi6に対応した無線LANルーターです。8ストリーム5GHz8×8、2.4GHz4×4で最速4804Mbpsの高速通信を実現しています。また、OFDMA(直交周波数分割多元接続)により、複数の端末と接続したときでも安定した通信が可能となっています。周囲にある他の無線LANアクセスポイントの利用状況をサーチし、電波状況の良いチャネルへ自動的に切り替えるオートチャネルセレクト機能を搭載しています。

advertisement

TP-Link Archer AX4800/A

 TP-Linkから発売されている「Archer AX4800/A」は、Wi-Fi6に対応した無線LANルーターです。ビームフォーミング技術や4T4R機能で、広範囲の電波を安定して使用できます。また、OneMesh対応中継機と接続することで、簡単にメッシュWi-Fi環境を構築することができます。本体にUSB3.0で外付けHDDなどを接続することができ、写真やファイルを共有することができます。異常なパケットを記録し、記録されたIPからのリクエストを自動的にブロックします。

advertisement

ASUS RT-AX3000

 ASUSから発売されている「RT-AX3000」は、Wi-Fi6に対応した無線LANルーターです。多くのユーザーが接続する環境下においてもネットワークの通信速度とパフォーマンスが飛躍的に改善され、圧倒的な体感速度を実現するOFDMA機能を搭載しています。また、TWT(ターゲットウェイクタイム)により、デバイスのデータ通信間隔を指定することができます。これによりバッテリー寿命が大幅に向上します。トレンドマイクロ社の技術を採用した3つのセキュリティー機能によって、外部の脅威から強力に保護します。

 ここまで「無線LANルーター」のおすすめ6選を紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「無線LANルーター」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.