メディア

日産がブランドロゴ刷新「シンプルでカッコいい」「車のエンブレムとしてはダサい」など賛否の声 新型EV“アリア”にも注目集まる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 自動車メーカーの日産自動車は、7月15日に約19年ぶりとなるブランドロゴの刷新を発表し、新たなデザインのロゴを公開しました。

 新たに公開されたロゴは、サークルの中心に「NISSAN」とブランド名が入っているのは今までのロゴと同様ですが、サークルが細くなりボックスロゴの色が反転したことで、よりシンプルかつスタイリッシュなデザインとなりました。

 この新たな日産のロゴに、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

“アリア”とCEOの内田誠さん(画像は「日産自動車」公式サイトより引用
advertisement

新たな日産ブランドロゴの評価は?

 SNS分析ツールで「日産」と「ロゴ」「エンブレム」「マーク」を解析した結果、ポジティブな反応が84.5%、ネガティブな反応が15.5%と分類されました。

advertisement

新たな日産ブランドロゴの盛り上がりは?

 新たなロゴが発表された7月15日に大きく話題となり、同日21時にピークを迎えました。

advertisement

「カッコいい」「かわいい」と好評の声が相次ぐ

 ポジティブと分類されたツイートでは、日産の新たなブランドロゴを称賛する声が多く、おおむね好評のようです。

 実際に投稿されたツイートでは「新しいロゴ、いいんじゃない? 気に入った」や「平面的でシンプルなエンブレム。以前よりカッコよくなったと思います」といった称賛の声が見られました。

 また、関連ワードとして「カッコいい」「良い」だけでなく「かわいい」が頻出していました。

 ロゴに対して「かわいい」という意外な反応。「かわいい」が含まれたツイートでは「ゴテゴテ感がなくなったことでスタイリッシュになり、ちょっとかわいくて良いと思う」「すごく今風のデザインになった。旧ロゴより新ロゴの方が少し細くなっていてかわいい」など、スタイリッシュになったことでロゴがかわいく見えるようになったとの意見が多いようです。

advertisement

新型車「アリア」にも注目集まる

 日産自動車は新たなブランドロゴに加え、新型EV(電気自動車)の「アリア」を発表しました。アリアには新しいロゴが採用されるとのことです。

 発表されたアリアを見たユーザーからは「予想以上にカッコよくてビックリ。リアがエンブレムレスなのは日産では珍しい」「アリアはどんなボディカラーでも映えるデザインだと思う」といった好評の声が寄せられていました。

 アリアはその外観だけでなく、機能性にも注目が集まっています。「アリアのトルク・馬力・加速・航続距離・インテリア・機能に驚くばかり。『技術の日産』が本気を出してきたね」「性能を見れば500万円からというのも高くはないと感じてしまう。技術の日産というのを実物で見せられた。とにかく、すごい」といった感想が寄せられていました。

 また、「今のうちに日産株買っておくか。ロゴはダサいが、新型EVの投入を見れば長期的には上昇が見込める」と、アリアの発表に期待を寄せて長期投資を試みようとする声も。なお、実際に株価は上昇しています。

advertisement

好評の一方で「ダサい」「悪い」との声も

 ポジティブな反応と分類されたツイートが多い反面、新たなブランドロゴに対して「ダサい」「悪い」との意見も頻出していました。

 実際に投稿されたツイートを見てみると「新しいロゴ、ちょっとダサい……」「多少カッコよくなった気はするけど、車に付くとやっぱりダサい」と、新たなロゴに対して不評の声が散見されました。

 中には「日産の新ロゴ、デザインの方向性自体は別にいいんだけど、フォントが細くなったのに前より字間が開いたのが超気持ち悪い! カーニングしたい!」といった専門的な声も。ちなみにカーニングとは、字間のスペースを調整することです。

調査概要

調査期間2020年7月15日~2020年7月16日
調査対象Twitter
調査件数1万13 件(10%サンプリング)
調査キーワード日産 (ロゴ OR エンブレム OR マーク)
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.