メディア

「福岡グルメ」のおすすめランキングTOP7 第1位は「ラーメン」!【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsは、福岡グルメを食べたことがある人に「出張時に食べておきたい福岡グルメ」についてアンケート調査を実施し、結果をランキングとして発表しました。

 さまざまな名物がある福岡グルメで、最も人気を集めたのはなんだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第3位:明太子

写真ACより

 第3位は「明太子」でした。福岡・博多の名物として、お土産としても有名な明太子。アンケートでは「元祖博多めんたい重」をオススメとして挙げた人も多かったようです。昆布巻き明太子をごはんの上に乗せ、タレをかけて食べる「めんたい重」については、「太い明太子とごはんのバランスが最高」「ちょっとお値段はしますが、1度は食べるべき一品」といった意見が寄せられていました。

advertisement

第2位:もつ鍋

もつ鍋
画像は写真ACより

 第2位には「もつ鍋」がランクイン。こちらも博多のソウルフードともいわれるほどの名物です。アンケートでは「複数人で食べに行くと、鍋をつついて一緒に食べることでさらに仲良くなれる」など、もつ鍋が出張先でのコミュニケーションに一役買うという声もあがっていたようです。

advertisement

第1位:ラーメン

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位となったのは、「ラーメン」でした。福岡といえば、やはりとんこつラーメンですね。アンケートでは全国的にも有名な「一蘭」「ラーメン海鳴」「元祖博多だるま」などの店舗のほか、替え玉発祥の店として知られる「元祖長浜屋」を上げる声も。また、「中州の屋台に行ってみてほしい」といった意見も寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.