「犬好きが多い都道府県」ランキングTOP47! 1世帯あたりのワンちゃん飼育率が最も高いのはどこ?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットといえば犬! ペットの人気ランキングでも上位に入ることが多い「犬」の登録頭数が最も多いのは、人口の多い東京都です。ですが、実は1世帯あたりの飼育率で見ると、東京都は最下位。それでは、1世帯あたりの飼育率が最も高いのはどの都道府県なのでしょうか?

 今回は、「犬好きが多い都道府県」をランキング形式で紹介します! なお、データの作成に当たっては、厚生労働省による「都道府県別の犬の登録頭数」を、総務省統計局の「都道府県,世帯人員別一般世帯数」で割り、1世帯あたりの犬の飼育率を算出しています。

(出典:都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等(平成26年度~令和元年度)|厚生労働省、統計局ホームページ/日本の統計 2021-第2章 人口・世帯)

advertisement

第3位:岐阜県(15.93%)

 第3位は、1世帯あたりの犬の飼育率が15.93%の岐阜県です。2019年度末時点での全登録頭数は、11万9714頭となっています。

 岐阜県出身の愛犬家には、「ものまね破壊王」の愛称でお馴染みの芸人、神奈月さんなどがいます。神奈月さんの愛犬は、豆柴のころんちゃん。2020年12月3日には「11才になりました~」というコメントと一緒に、ころんちゃんとの2ショット写真をインスタグラムに投稿しています。

advertisement

第2位:三重県(16.46%)

 第2位は、1世帯あたりの犬の飼育率が16.46%の三重県です。2019年度末時点での全登録頭数は、11万8367頭となっています。

 三重県出身の愛犬家には、元女子レスリング日本代表で五輪3連覇を果たした吉田沙保里さんなどがいます。吉田さんの愛犬は、トイプードルのリリーちゃん。2021年8月14日には、頭にお花のリボンを付けたリリーちゃんとの2ショット写真をインスタグラムに投稿しています。

advertisement

第1位:香川県(18.06%)

 第1位は、1世帯あたりの犬の飼育率が18.06%の香川県でした。2019年度末時点での全登録頭数は、7万1790頭となってます。

 香川県出身の愛犬家には、でんぱ組.incのセンターで「みりんちゃん」の愛称でも知られている古川未鈴さんなどがいます。古川さんの愛犬は、チワプー(チワワとトイプードルのミックス犬)のぱむちゃん。インスタグラムには、息子のりくくんとの2ショット写真などを投稿していますよ!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング