メディア

デスク周りの電源を一元化 「口数の多い電源タップ」おすすめ6選&AmazonランキングTOP10!【2021年9月】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 家電やPCの周辺機器などが増えると、コンセントはいくつあっても足りないと感じてしまいます。できるだけタコ足配線にならないよう使いたいものですが、一般的な電源タップは口数が6個程度しかないものが多く、接続にも気を使います。ここでは、そんな問題を解決する、口数の多い電源タップを6モデル紹介します。

advertisement

口数の多い電源タップとは?

 ひとつのコンセントから多くの電源を取れる接続タップのことを指します。差し込み口に工夫がされているモデルも多く、大きなACアダプターを接続しても他の差し込み口が使えるような製品もあります。

advertisement

口数の多い電源タップの選び方

 使用する最大消費電力に対応する製品を選びましょう。多くの製品では1500Wが上限となっています。また、ほこりが入りづらい構造が採用されていたり、雷サージに対応したりした製品も発売されています。

advertisement

おすすめ商品紹介

 必要な口数を満たすことは勿論ですが、コンセントの間隔や延長コードの長さにも注意して選びましょう。また、設置がしやすいように、ネジ止めができるタイプや、マグネットで金属に貼り付くタイプもあるので、実際の設置場所に合った製品を選ぶようにしましょう。

advertisement

エレコム ECT-0101BK

 エレコムから発売されている「ECT-0101BK」は、10個口の電源タップです。熱に強い二重構造を採用しており、万一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に役立ちます。また、ほこりの侵入を防ぐほこり防止シャッターを装備しており、トラッキング現象による火災を防止します。

advertisement

エレコム ECT-0720BK

 エレコムから発売されている「ECT-0720BK」は、12個口の電源タップです。AC差し込み口12個に加え、USBポートが5口搭載されています。タワー型に加え、ほこり防止シャッターを装備することで、火災が起こりにくくなっています。延長ケーブルにはスイングプラグを採用しています。

advertisement

サンワサプライ TAP-SP2110-3

 サンワサプライから発売されている「TAP-SP2110-3」は、10個口の電源タップです。小型ACアダプターが干渉せず差し込める間隔になっています。また、一括集中スイッチを搭載しており、電源をまとめてオンオフすることができます。雷ガード機能やブレーカーを装備しており、いざという時に安心できます。

advertisement

エレコム T-Y3A-3720WH

 エレコムから発売されている「T-Y3A-3720WH」は、7個口の電源タップです。プラグをしっかりロックする抜け止め機能を搭載しており、万一の際に抜けづらくなっています。また、強力なマグネットが付いており、スチール机などに固定することもできます。180°可動するスイングプラグを採用しています。

advertisement

エレコム T-KF02-2720BK

 エレコムから発売されている「T-KF02-2720BK」は、7個口の電源タップです。脚パーツを展開することで、重いACアダプターなどを接続した際もタップが横転しづらくなっています。また、強力なネオジム磁石を装備しており、スチール机などに固定することもできます。差し込み口の取り出し方向を変更できる回転機構を搭載しており、自由度の高い設置が可能となっています。

advertisement

エレコム T-KF04-21010BK

 エレコムから発売されている「T-KF04-21010BK」は、10個口の電源タップです。上面と側面にそれぞれ5個口ずつ、計10個口の2ピン式差込口を搭載しています。差し込み口を2面に分けて配置することで、コンパクトな筐体を実現しています。また、脚パーツには直径10mmの吊り穴と5mmのネジ固定穴、底面にはL字型のダルマ穴を備えており、付属のタッピングネジで壁などに吊ったり、固定して利用することができます。

 ここまで「口数の多い電源タップ」のおすすめ3選を紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「電源タップ」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.