メディア

“H2Aロケット”打ち上げ成功に「表情を見るとこっちまでうれしくなる」「成功率97.6%はすごい」など祝福の声! 打ち上げ光景が相次いで投稿される

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月20日7時ごろ、アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機を搭載したH2Aロケット42号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、話題となりました。

 火星探査機「HOPE」が搭載されたH2Aロケット42号機は、7月20日6時58分に打ち上げられ、探査機は予定どおりに分離されて打ち上げは成功したとのことです。

 このロケット打ち上げについて、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

「H2Aロケット(画像はイメージです)」

「火星探査機」「ロケット打ち上げ」の評価は?

 SNS分析ツールで「火星探査機」または「ロケット打ち上げ」を解析した結果、ポジティブな反応が88.9%、ネガティブな反応が11.1%と分類されました。

advertisement

「火星探査機」「ロケット打ち上げ」の盛り上がりは?

 実際にロケットが打ち上げられた7月20日6時ごろから話題となりはじめ、8時にピークを迎えています。

advertisement

打ち上げ成功に喜びと祝福の声が相次ぐ

 ポジティブと分類されたツイートで頻出した関連ワードは「うれしい」。ロケットの打ち上げが成功したことを「成功してよかった! 久々にうれしいニュース」「H2Aロケット打ち上げ成功のうれしいニュースから始まった月曜日」と、多くのユーザーが喜んでいるようです。

 中には「UAEの人たちの表情を見ていると、こっちまでうれしくなる!」と、打ち上げが成功したことに対してだけでなく、プロジェクト参加者が喜んでいる姿を見て、自分もうれしくなったとの声も。

 また、打ち上げの成功を祝う声も多く寄せられていました。H2Aロケットは打ち上げ能力を増強したH2Bロケットも含め、2005年以来45回も連続で打ち上げに成功しており、打ち上げ成功率は97.6%にものぼるそうです。

 打ち上げ成功を祝福するユーザーからは「打ち上げ成功おめでとう!」「97.6%の打ち上げ成功率はすごい!」といった声が寄せられていました。

advertisement

写真や映像に収められたロケット

 ロケットが国内で打ち上げられたということもあり、実際に打ち上げられたロケットを写真や映像に収めていたユーザーも多くいました。

 この日は天候にも恵まれており「雨上がりの夏空に映えました」「とても青空が広がる天気でした。湿度が高く、若干逆光ぎみで、遠くに見る射場はかすんでいました」と、青く澄んだ空にロケットが写る貴重な瞬間が捉えられています。

調査概要

調査期間2020年7月20日
調査対象Twitter
調査件数5504 件(10%サンプリング)
調査キーワード火星探査機 OR ロケット打ち上げ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング