「ナッツの日」に知る豆知識! ピーナッツの花言葉、あなたは知っていますか?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 先週7月22日は「ナッツの日」。7(ナ)と22(ッツ)の語呂合わせから、日本ナッツ協会が1996年に制定しました。Twitterでは、ナッツに関するクスっと笑える雑学からクイズまで、ハッシュタグ「#ナッツの日」が付けられたツイートで盛り上がっていました。

  今回は、そんな 「#ナッツの日」 に関する注目の投稿をピックアップしてご紹介します。

アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツなど、ナッツの種類はさまざま
advertisement

明日使えるナッツの豆知識

 まずピックアップしたのは、「ナッツの花言葉」に関するツイートです。6種類のナッツたちの花言葉と優しいタッチの絵が印象的です。 とくに、豆が2つ入っているピーナッツの「仲良し」という花言葉は、だれでも想像しやすいかもしれませんね。

 どの花言葉もポジティブば言葉なので、食べるときに思い出してみてはいかがでしょうか。家族や友達に花言葉に合わせて、ナッツの入ったお菓子や料理などをプレゼントするのもオススメです!

 続いて紹介するのは「ナッツサッカーのPK戦」。さまざまな種類のナッツをボール代わりにするという発想がユニークで、まるでPK戦をしているかのようです。投稿したのはミニチュア写真家として知られる田中達也さんで、「ナッツを勢い順に並べてみた」とのこと。

 たしかに、最初のナッツは球体ですが、ゴールキーパーに近づくにつれて、蹴った衝撃でボールがへこんでいるかのように見えます。最後のアーモンドが勢いのあるボールにそっくりですね!

 最後に紹介するのは、ポッキー公式アカウントからのツイートです。「今までポッキーで発売されたナッツのフレーバーはどれ?」というクイズで、「アーモンド」「ココナッツ」「ヘーゼルナッツ」「ピーナッツ」「ドーナッツ」「マカダミアナッツ」の6つの選択肢が挙げられています。

 同じナッツでも、「ナッツちがい」のものがひとつ含まれているのが、遊び心がありますよね。正解はリプライ欄にあるので、ぜひクイズに参加してみましょう!

 ナッツの日に投稿されたツイートは、おつまみ・お菓子の画像や、ほのぼのしたイラストなどで、ナッツ愛にあふれていました。それでは次ページより、ハッシュタグ「#ナッツの日」が含まれたツイートのRTランキングを紹介していきます!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング