メディア

【TBS】「昼の顔」だと思う女性アナウンサーランキングTOP23! 1位は「江藤愛」さん【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 TBSのお昼の時間帯には、平日に放送している「ひるおび」のほか、「王様のブランチ」や「アッコにおまかせ!」など、さまざまな番組が放送されています。各番組では女性アナウンサーが活躍しており、「お昼にはいつもこのアナウンサーの声を聞いている」という人もいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、9月4日から9月11日までの間、「TBSの女性アナウンサーで『昼の顔』といえば誰?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、481票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 上位にランクインしたのは誰だったのか、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:山本恵里伽

 第9位には、同率で2人のアナウンサーがランクイン。1人目は山本恵里伽さんでした。2016年にTBSに入社して以降、報道系の番組を主な活躍の場としています。過去には、お昼前に放送される「JNNニュース」を担当していたことも。現在は「NEWS23」のフィールドキャスターとして、現場からさまざまな情報を伝えているほか、ラジオ番組「週末ノオト」にも出演中です。

advertisement

第9位:外山惠理

 同率9位となった2人目は外山惠理さん。1998年からアナウンサーとしてキャリアを積み、TBSを支えてきました。現在は「ひるおび!」の月曜・火曜ナレーションとして出演しているほか、「爆笑問題の日曜サンデー」「たまむすび」などのラジオ番組を長らく担当しています。

advertisement

第8位:宇内梨沙

 第8位は宇内梨沙さん。2015年にTBSに入社した宇内さんは、報道番組のほか音楽特番の進行や駅伝やオリンピックといったスポーツ中継のリポーターなど、さまざまなジャンルを担当してきました。現在は「ひるおび!」や「アッコにおまかせ!」などに出演しています。

advertisement

第7位:上村彩子

 第7位は上村彩子さん。2015年にアナウンサーとしてTBSに入社後、「Nスタ」や「はやドキ!」などの情報番組を長く担当していました。お昼の番組としては、「ひるおび!」や「ゴゴスマ~GO GO!Smile!」内で放送されるニュースコーナーに出演しており、最新のニュースを日々お茶の間に伝えています。

advertisement

第6位:田村真子

 第6位は田村真子さん。2018年の入社以来、報道・情報番組からバラエティ番組の進行役までさまざまな番組で経験を積んできました。お昼の番組としては、「ゴゴスマ~GO GO!Smile!」のニュースコーナーを担当していた経験があります。2021年3月からは、平日朝の情報バラエティ番組「ラヴィット!」のMCに就任し、日々の生活に役立つ情報を発信しています。

advertisement

第4位:宇賀神メグ

 第4位も、同率で2人が並びました。1人目は宇賀神メグさん。2018年に入社し、翌年にはバラエティ番組「人生最高レストラン」のアシスタントMCに抜擢されました。現在は「ひるおび!」「あさチャン!」に出演するほか、「王様のブランチ」の進行アナウンサーも隔週で担当中。また10月1日よりスタートする新番組「THE TIME,」にも、進行キャスターとして出演する予定です。

advertisement

第4位:山形純菜

 第4位は山形純菜さん。2017年に入社し、入社1年目から平日の早朝に放送されている情報番組「はやドキ!」に長年出演しています。過去には「ひるおび!」や「王様のブランチ」などのお昼の番組に出演していたことも。2021年4月からは土曜早朝の「まるっと!サタデー」のMCも担当しています。

advertisement

第3位:出水麻衣

 第3位は出水麻衣さんでした。2006年の入社以来、「NEWS23」や「王様のブランチ」といった報道・情報番組のほか、駅伝やオリンピックといったスポーツ中継のリポーターやバラエティ番組など、ジャンルを問わずさまざまな番組に出演しています。現在は「ひるおび!」や「ゴゴスマ~GO GO!Smile!」といった番組のニュースコーナーを担当するほか、「おぎやはぎのクルマびいき」「土曜ワイド ラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」などのラジオ番組にも出演中です。

advertisement

第2位:良原安美

 第2位は、良原安美さんでした。2018年にTBSに入社した良原さんは、現在日曜午後に放送されているラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」のアシスタントを第1週から第4週まで務めています。爆笑問題の2人や多彩なゲストと繰り広げる軽妙なトークは、リスナーに好評です。また、テレビ番組では「Nスタ」のニュースプレゼンターとして出演しています。

advertisement

第1位:江藤愛

 そして第1位は、江藤愛さんでした。得票数は195票と、全体の40.5%の票を獲得しています。

 2009年にTBSに入社し、アナウンサーとなった江藤さん。「みのもんたの朝ズバッ!」や「はなまるマーケット」「Nスタ」といった報道・情報番組はもちろん、バラエティ番組や音楽番組の進行など、マルチに活躍してきました。

 現在は平日の昼間に放送されている「ひるおび!」にレギュラー出演し、個性的な共演者たちと番組を盛り立てています。10月にスタートする朝の新番組「THE TIME,」にも進行役として出演が決定しており、今後を楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。コメント欄では、「TBSの昼の顔って言ったら、江藤愛さんしかいません」「落ち着いたアナウンスに安心感を持てるので応援しています」などの声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.