メディア

「餃子」がおいしい百名店TOP49! 1位は福岡県久留米市の「五十番」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 肉と野菜の餡を小麦粉の皮で包んでカリッと焼き上げる餃子は、男女問わずあらゆる人に愛される料理です。今回はグルメレビューサイトの「食べログ」がユーザーの評価を基に発表している「百名店」シリーズから、「餃子が美味しい百名店TOP50」を紹介します。

 数多ある餃子の名店の中で、果たしてどの店が一番に輝いたのでしょうか。上位の結果を見ていきましょう!

(出典:食べログ「百名店」

advertisement

第2位:餃子坊 豚八戒

 同率での第2位は、東京都杉並区に店を構え、阿佐ケ谷駅から徒歩2分の場所にある「餃子坊 豚八戒」です。古民家をリノベーションして、2007年にオープンした比較的新しいお店。「ミシュランガイド東京」では、“安くておいしい店”を選出する「ビブグルマン」に5年連続で選ばれている名店です。

 自慢のメニューは、それぞれ餡の中身と包み方が異なる5種類の餃子。中華系スパイスをふんだんに使用した焼き餃子や、大きなエビを丸々一尾包み込んだ水餃子などが楽しめます。

advertisement

第2位:おけ以

画像は「おけ以」公式サイトより

 同じく第2位となったのは、東京都千代田区に店を構え、飯田橋駅から徒歩3分の「おけ以」です。1954年創業の老舗中華料理店で、こちらも「ミシュランガイド東京」の「ビブグルマン」に4年連続で選ばれている名店です。

 そんな「おけ以」自慢のメニューは、羽根付き焼き餃子。餡も皮もすべて自家製の焼き餃子で、皮にいたっては粉から自家製。そんな徹底ぶりが自慢の一品を生んでいます。

advertisement

第1位:五十番

 そして第1位は、福岡県久留米市に店を構え、西鉄久留米駅から徒歩5分の「五十番」です。こちらは1968年創業の老舗餃子店。久留米市出身のミュージシャン・藤井フミヤさん行きつけの餃子店としても知られています。

 五十番が提供するメニューは餃子、水餃子、キムチ、ご飯と各種ドリンクのみという非常にシンプルなもの。鉄鍋に乗せて提供される小粋な焼き餃子は、カリカリもちもちとした王道の一品。冷たいビールと一緒に味わいたいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.