INDEX
銘菓・もみじまんじゅうを筆頭に、特産品のレモンやかきなどを使用したお菓子が豊富な広島県。そんな広島県を訪れるなら、たくさんの人から「お土産に買ってきてほしい」と思われている商品の情報をチェックしておきたいですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「お土産に買ってきてほしい広島の銘菓・スイーツはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
関西地方に住む人から「お土産に買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どの商品だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2026年4月1日 |
|---|---|
| 調査対象 | 関西地方在住の男女 |
| 有効回答数 | 294票 |
advertisement
【関西地方在住者に聞いた】お土産に買ってきてほしい「広島の銘菓・スイーツ」ランキング

advertisement
第1位:バターケーキ(長崎堂)

同率での第1位となったのは、長崎堂の「バターケーキ」でした。1961年に誕生した、カステラをアレンジして作られたバターケーキ。当初はカステラや和菓子も販売していましたが、2010年からバターケーキの専門店としてリニューアルオープンを果たしました。
そんな長崎堂のバターケーキは、しっとりとした食感と濃厚なバターの風味がおいしいと評判。他では味わえない長崎堂ならではの味を楽しめるので、「買ってきてほしい」と思う人が多いのかもしれませんね。
第1位:生もみじ(にしき堂)

同じく第1位となったのは、にしき堂の「生もみじ」でした。食べた人の声をヒントに、約10年かけて開発された生菓子風のもみじまんじゅうです。広島県産の米粉や北海道産小豆など、素材にもこだわっています。
にしき堂の生もみじは、もちもちしっとりした食感と上品な味わいがおいしいと評判。こしあん、粒あん、抹茶あんの3種類のラインアップを展開しています。2021年度には、広島市制定「ザ・広島ブランド」にも選ばれていることから、その人気の高さがうかがえますね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!