メディア

面白いと思う「ダウンタウンの冠番組」ランキングTOP14! 2位の「ごっつええ感じ」を上回る1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日10月4日は、32年前に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の第1回が放送開始された日です。「ガキ使」の愛称で知られる同番組は、1989年のこの日に放送スタート。山崎vsモリマン、罰ゲームシリーズなどの名物企画のほか、「板尾の嫁」や「今夜が山田」などの人気キャラも生み出してきました。年末の「笑ってはいけない」シリーズは今年(2021年)は休止となり、代わりのお笑い特番を放送することが発表され期待を集めています。

 そこで今回は、「ダウンタウンの冠番組で一番面白いのは?」と題した人気投票(2021年8月ねとらぼ調べ・回答数1148票)の結果を見てみましょう。多くの芸人に影響を与えてきたダウンタウン。その歴代冠番組のうち、最も人気を集めたのは?

advertisement

第2位:ダウンタウンのごっつええ感じ

Amazon.co.jpより引用

 第2位は1991年から1997年まで放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」です。全体の27.8%となる票数を集めて2位にランクイン。

 コントで構成され、奇想天外かつシュールなネタと設定で他のお笑い番組の追随を許しませんでした。さまざまな芸人に多大な影響を与えた番組として知られており、コメントでは「ごっつを超える番組は時代的にもうできない」と寂しさを滲ませる人がいました。

THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]"

THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]

ダウンタウン
9,457円(12/05 04:20時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウン公式Twitterより引用

 栄えある第1位に輝いたのは、2014年に始まり現在も放送中の「水曜日のダウンタウン」でした。全体の28.6%の票数を獲得し、1位に選ばれています。

 2014年からTBS系列で放送しているバラエティ番組。有名人が信じている「説」を持ち込み、検証するという内容です。攻めた企画が多く、良くも悪くも話題になりやすい番組ですが、視聴者だけでなく有名人のファンも多いようです。

 衝撃的な企画も多々ありますが、「徳川慶喜を生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説」「新元号を当てるまで脱出できない生活」ではギャラクシー賞を受賞するなど、高いクオリティが見応え抜群の人気番組です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.