メディア

「新卒・中途どちらも満足度が高い企業」ランキングTOP30! 1位は「大阪ガス」に決定【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークが、「新卒入社 VS 中途入社:どちらも満足度が高い企業ランキング」を発表しました。

 今回の調査レポートでは、OpenWorkに投稿された企業評価を新卒入社と中途入社それぞれで集計し、評価点に「差がない」企業はどこなのかを調査。上位に選ばれた企業はどこなのか、さっそく見ていきましょう。

advertisement

第3位:ベルパーク

画像は「ベルパーク」より引用

 第3位は、携帯電話のキャリアショップを運営事業を担う「ベルパーク」。新卒/中途の評価点差は0.0090でした。

 回答者からは「新卒の方は入社して約1ヶ月の業務研修ののちに店舗に配属、また、中途の方も研修後にトレーナーという方のもとで研修を受けた後に店舗に配属となるため安心して入社できる」という声が寄せられました。

advertisement

第2位:ジョンソン・エンド・ジョンソン

画像は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」より引用

 第2位は「ジョンソン・エンド・ジョンソン」。バンドエイドやベビーオイルといった大衆向け製品に加え、医療機器や医薬品を含むヘルスケア関連製品なども扱っています。新卒/中途の評価点差は0.0044でした。

 回答者からは「人材育成やキャリア開発の機会は非常に多い。社内公募システムやさまざまなオポチュニティーがあり、若手の抜擢、登用もある」という声がありました。

advertisement

第1位:大阪ガス

画像は「大阪ガス」より引用

 そして第1位は「大阪ガス」。新卒/中途の評価点差は0.0042でした。大阪ガスは、ガス・電力事業だけにとどまらず、材料ソリューションなどの領域でさらなる事業拡大を進めているDaigasグループの1つ。

 回答者からは「中途採用=自社でないスキルは外から補完という合理的な考えが浸透しており、最低限の社内ルールを守っておれば、これまでと違うスタイル、仕事の進め方に対し、細かく言われることはない」という声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.