メディア

【セブンプレミアム、ファミマルなど】「プライベートブランド(PB)」が好きなコンビニはどこ?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 私たちの身近にあるコンビニ。あまりの便利さに、ついつい立ち寄ってしまう人も多いのではないでしょうか。なかでも、各コンビニでこだわりを見せているのが「プライベートブランド(PB)」。お菓子やパン、飲み物などさまざまな商品を展開しています。

 そこで今回は、「プライベートブランド(PB)が好きなコンビニはどこ?」というアンケートを実施します。あなたのお気に入りのものを、ぜひ教えてください。それでは、コンビニ各社のプライベートブランドから大手3社のブランドをピックアップして紹介します。

advertisement

セブン-イレブン

 セブン-イレブンでは、セブン&アイ・ホールディングスが2007年に開始した「セブンプレミアム」を展開。2020年は4000アイテム以上を取り扱い、累計販売額は10兆円に達しました。今や日本国内のみならず、アジアを中心に海外でも販売されています。幅広い品ぞろえで味や品質にこだわりつつも、リーズナブルな価格・環境や健康への配慮をブランドコンセプトとした商品展開をしています。

 ワンランク上の品質の商品を展開する「セブンプレミアム ゴールド」では、「金の直火焼ハンバーグ」や「金の食パン」など、まるで一流店のようなおいしいグルメを、手軽に味わえるのが魅力です。

advertisement

ファミリーマート

  2021年9月に創立40周年を迎えたファミリーマート。その取り組みのひとつとして、10月19日に新プライベートブランド「ファミマル」が誕生しました。 これまで展開してきた総菜やお菓子といった食品や日用品など約810種類の商品を、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、よりおいしさや価格、安全安心にこだわって提供しています。

 パッケージもリニューアルが行われ、使い勝手や商品特徴が誰にでもわかりやすくなるようにユニバーサルデザインを取り入れています。「ファミマル」「ファミマルKITCHEN」「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の3種類のラインアップとなっており、普段使いはもちろん少し贅沢したい時にも楽しむことができるスタイルも魅力です。

advertisement

ローソン

 ローソンでは、いくつかのプライベートブランドを展開しています。その主力となる「ローソンセレクト」は、忙しい人たちや高齢者などに向けて、気軽にコンビニを利用してほしいという思いから2010年に生まれました。惣菜や飲料などの食品や日用品を展開しており、おいしさはもちろんのこと、健康的な生活の実現に向けて「ロカボ(低糖質)」商品に力を注いでいます。

 また、スイーツに特化した「ウチカフェ(Uchi Café)」も人気。ローソンのスイーツの代名詞ともいえる「プレミアムロールケーキ」をはじめ、さまざまなスイーツを販売しています。毎回新商品を楽しみにしている、という人もいるのでは?

advertisement

あなたが一番好きなプライベートブランド(PB)は何?

画像は「セブンプレミアム向上委員会公式Twitter」より引用

 ほかにも、ミニストップやデイリーヤマザキなどでもプライベートブランド商品を展開しています。どのコンビニも、細やかなこだわりが詰まった商品ばかりです。ぜひ、あなたのオススメのプライベートブランドや、オススメの商品を教えてください。また、アレンジレシピなどもありましたら、コメントへお寄せください。それでは、投票お待ちしています!

「プライベートブランド(PB)」が好きなコンビニはどこ?
合計:105票
実施期間:2021/11/06 00:00 〜 2021/11/12 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.