メディア

「ご当地インスタントラーメン」人気ランキングTOP30! 1位は「オホーツクの塩ラーメン(北海道)」【やかん亭/2019~2020年】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今や日本人の国民食と言っても過言ではない「ラーメン」。全国各地には、ご当地の食材などを使った特色あふれるインスタントラーメンがたくさんあるのをご存知ですか?

 今回は、そんな全国の「ご当地インスタントラーメン」のオンライン通販を手がけるWebサイト「やかん亭」の協力のもと、同サイトで最も人気を集めたご当地インスタントラーメンをランキング形式で紹介します。ランキングの集計期間は2019年5月から2020年4月までで、売り上げ個数を基準としています。

(出典:やかん亭

advertisement

第3位:マヨら~めん とんこつマヨネーズ味(大阪府)

 第3位は、大阪府の「マヨら~めん とんこつマヨネーズ味」でした。福岡県の老舗製麺所・栗木商店が手がけた自家製麺と濃厚なとんこつスープ、ふんわり広がるマヨネーズの風味は相性抜群。思わず最後の一滴まで飲み干したくなるおいしさです。「歌舞伎座 海老マヨら~めん」「瀬戸内レモンマヨら~めん 鶏塩レモンマヨネーズ味」といった別バージョンも展開されています。

advertisement

第2位:山形鳥中華 そばつゆ味(山形県)

 第2位は、山形県の「山形鳥中華 そばつゆ味」でした。ラーメンの麺とそばのつゆを合わせた山形県の名物「鳥中華」の味わいを再現した商品です。スープは、そば汁をベースに鶏肉のうまみをプラスした醤油味で、深みのある味わいが特徴。麺は天然のかんすいを使用したストレート麺で、のど越しが自慢です。名物郷土料理の魅力を自宅で存分に楽しめます。

advertisement

第1位:オホーツクの塩ラーメン(北海道)

 第1位は、北海道の「オホーツクの塩ラーメン」でした。北海道で海水塩などを製造するつらら社が手がけるインスタントラーメンです。サロマ湖へ流れ込むオホーツクの海水から作り出した自家製塩「オホーツクの塩」をスープと麺に使用しており、塩本来のうまみを堪能できます。低温でじっくり熟成乾燥させた乾麺は、もちもちの食感がたまりません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.