メディア

「梶浦由記」さんが音楽を手がけたアニメ人気ランキングTOP22! 第1位は「空の境界」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

第5位:「.hack//」シリーズ

 第5位は『「.hack」シリーズ』でした。同名のゲームを主軸としたメディアミックスプロジェクトのひとつで、TVアニメシリーズとOVA作品が発表されており、梶浦さんはTVアニメ第1作「.hack//SIGN」とOVA「.hack//Liminality」の音楽を手がけています。石川智晶さんとのユニット「See-Saw」による主題歌も印象的でしたね。

advertisement

第4位:魔法少女まどか☆マギカ

 第4位は「魔法少女まどか☆マギカ」ででした。願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を描いた作品で、その衝撃的なストーリーが話題を呼びました。制作段階で脚本を読んだ梶浦さんも夢中になるほどで、作品のヒットを予感していたそうです。また、TV版のEDテーマには梶浦さんがプロデュースしていた「Kalafina」が起用されました。

advertisement

第3位:Fate/Zero

 第3位は「Fate/Zero」でした。得票数は293票、得票率は11%となりました。TYPE-MOONのノベルゲーム「Fate/stay night」の前日譚を描く、虚淵玄さんのスピンオフ小説を原作としたアニメ。こちらも、第2期OPテーマと第18~19話で使用されたEDテーマを梶浦さんプロデュースの「Kalafina」が歌っているほか、春奈るなさんが歌う第2期EDテーマの作詞・作曲も梶浦さんが担当しました。

advertisement

第2位:「ソードアート・オンライン」シリーズ

 第2位には「『ソードアート・オンライン』」シリーズがランクイン。 得票数は308票、得票率は11.5%でした。

 川原礫さんによるライトノベルを原作としており、TVアニメは4シリーズ、劇場版は2作品が制作され、梶浦さんはいずれの作品でも音楽を担当しています。作中の舞台となる、それぞれ異なったVRMMOの世界観に合わせた雰囲気の楽曲が特徴です。なお、劇場版2作目となる「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア」は10月30日公開予定となっています。

advertisement

第1位:空の境界

 そして第1位となったのは「空の境界」でした。 得票数は661票、得票率は24.8%と、大きな人気を集めました。

 「月姫」「Fate/stay night」などで知られる奈須きのこさんによる長編伝奇小説を原作としており、同作初の映像化を果たしたアニメ映画です。原作と同様に、劇場版も7章と終章での8作品で構成されています。梶浦さんの手がけるサウンドが世界観に非常にマッチしています。また、梶浦さんプロデュースの「Kalafina」も、全8作の主題歌を担当しました。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1空の境界661
2「ソードアート・オンライン」シリーズ308
3Fate/Zero293
4魔法少女まどか☆マギカ288
5「.hack//」シリーズ152
6ノワール139
7「ツバサ」シリーズ118
8「舞-HiME」シリーズ98
9プリンセス・プリンシパル96
10鬼滅の刃94
11ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-89
12PandoraHearts78
13MADLAX58
14僕だけがいない街38
15ヴァニタスの手記24
16エル・カザド21
17エレメンタル ジェレイド11
18コゼットの肖像10
19真救世主伝説 北斗の拳9
20EAT-MAN6
21アクエリアンエイジ4
22OVA クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い4
23その他70
advertisement

調査概要

調査期間2021年9月24日 ~ 9月30日
有効回答数 2669票
質問梶浦由記さんが音楽を手がけたアニメ作品で一番好きなのは?

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング