INDEX
暑い日が続く夏。毎日の洗濯で、衣類についた汗や皮脂汚れをしっかり落としたいと考えている人も多いのではないでしょうか。洗剤を選ぶ前に、たくさんの人から「最強」だと支持されている商品情報をチェックしておきたいですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代の男女を対象に「最強の洗濯用洗剤はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
全国の40代の人から「最強」だと支持されたのは、どの洗濯用洗剤だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2026年5月14日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の40代の男女 |
| 有効回答数 | 255票 |
【40代に聞いた】「最強の洗濯用洗剤」ランキング

第2位:アリエール 除菌プラス

同率での第2位となったのは、P&Gが販売する「アリエール 除菌プラス」でした。衣類のみならず、洗濯槽を丸ごと除菌し、カビの減滅効果が期待できる点が特徴。さらに、漂白剤を入れなくても、衣類についた黄ばみを洗浄できます。
「アリエール 除菌プラス」は、長持ちする濃縮タイプの洗剤。加えて、まとめ洗いでもすすぎ1回で大丈夫なため、節水・節電・時短にもつながります。こうした効果から、「最強」だと評価する人が多いのかもしれませんね。
第2位:アタック 抗菌EX

同じく第2位となったのは、「アタック 抗菌EX」でした。2026年7月に改良新発売された、花王が販売する洗濯用洗剤です。洗濯槽の「防カビ機能」や衣類に付着したウイルスを減らす「抗ウイルス機能」に加え、衣類に汚れが蓄積した状態でも抗菌効果を発揮する技術を新たに搭載しました。
「アタック 抗菌EX」は、「強力洗浄」タイプと、部屋干し向けの「強力消臭」タイプの2種類を展開。新改良により、洗剤をさらさらタイプの液体に変更したことで液だれしづらくなり、最後まで無駄なく詰め替えられるようになっています。
第1位:アタックZERO

第1位は、「アタックZERO」でした。2026年3月に改良新発売された、花王が販売する洗濯用洗剤です。洗濯槽に潜む菌まで洗浄することで、きれいな水で洗濯が可能なため、同商品史上で最高峰の消臭を実現しています。
「アタックZERO」は、スタンダードタイプの「白のアタックZERO」のほか、部屋干しタイプの「緑のアタックZERO」とドラム式洗濯機に対応した「黒のアタックZERO」の3種類を展開。各洗濯機に対応している上、洗濯機の糸くずフィルターのヌメリまできれいになるので「最強」だと思う人が多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
