INDEX
駅から近いといった利便性や、リーズナブルな料金設定などが魅力の「ビジネスホテル」。旅行や出張の拠点として多くの人に利用されていますが、客室が過ごしやすいかどうかというのも重要なポイントです。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「客室が快適だと思うビジネスホテルは?」というテーマでアンケートを実施し、ランキングを作成しました。
40代の人から「客室が快適だと思う」と支持されたのは、どのビジネスホテルだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2026年4月22日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の40代 |
| 有効回答数 | 168票 |
【40代に聞いた】客室が快適だと思う「ビジネスホテル」ランキング

第2位:コンフォートホテル

同率での第2位となったのは、「コンフォートホテル」でした。コンフォートホテルは、チョイスホテルズジャパンが手がけるビジネスホテルで、1999年に1号店(コンフォートイン京都五条)を開業後、全国にチェーン展開しています。
コンフォートホテルでは、利用客の声を取り入れ、寝具メーカーと共同開発したオリジナル枕「チョイス ピロー」を全室に設置。ほかにも、優しい着心地のワッフルガウンや、腰や肩への負担を軽減するベッドパッドなども利用できるので、客室で快適な時間が過ごせそうです
第2位:アパホテル

同じく第2位となったのは、「アパホテル」でした。アパホテルは1984年に石川県金沢市で第1号店を開業後、2026年6月19日時点で全国に1000以上のホテルをチェーン展開しています。
アパホテルでは、ホテル業界における世界基準モデル「新都市型ホテル」をコンセプトとして、利用客に安心・安全・安眠を提供。客室には、50インチ以上の液晶テレビのほか、幅140センチメートル以上のオリジナルベッド「Cloud Fit」を導入しています。また、シーリングライトを設置しているところもポイントで、明るい客室で心地よい時間が過ごせそうです。
第1位:東横イン

第1位は、「東横イン」でした。東横インは1986年、東京・蒲田に1号店を開業したホテルチェーンです。2026年2月7日時点で国内に344ホテルを展開しています。
東横インでは、全店標準化された設備とサービス品質で、安心感や清潔・快適な空間を提供。シングルルームにはダブルサイズ、ダブルルームにはクイーンサイズのベッドを導入しています。また、隣り合う2つの客室が内扉でつながる「コネクティングルーム」や、小型犬と一緒に泊まれる「ペット同伴OKルーム」(ともに一部対象ホテル)など、利用シーンに合わせた客室が用意されているところも魅力です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
