メディア

「住み続けたい京都府の街」ランキングTOP15! 1位は「与謝郡与謝野町」【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、京都府に住む20歳以上の男女を対象に実施した居住満足度調査の結果をもとに、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<京都府版>」を発表しました。今回はその中から「住み続けたい街(自治体)ランキング」の結果を見ていきましょう。

 なお、このランキングは2020年と2021年の回答を累積して集計しており、回答者数50人以上となった自治体がランキングの対象となっています。

advertisement

第3位:京都市北区

 第3位は「京都市北区」でした。大東建託による調査では、「愛着がある自治体ランキング」「住みたい街(自治体)ランキング」で2位にランクイン。また、「誇りがある自治体ランキング」で4位、「街の住みここち(自治体)ランキング」でも8位となっていました。

 京都市を構成する11の行政区のうちの1区で、右京区と左京区に挟まれています。区内には京都市営地下鉄烏丸線と京福電気鉄道が通っており、京都駅へのアクセスにも便利。金閣寺や上賀茂神社、今宮神社などの寺社仏閣も位置しています。

advertisement

第2位:京都市中京区

 第2位は「京都市中京区」。「誇りがある自治体ランキング」「愛着がある自治体ランキング」など4つのランキングで1位を獲得しており、住民から愛されていることがうかがえます。

 京都市を構成する行政区の1つで、京都市役所などの官公庁を始めとしたオフィスのほか、商業施設も多数あるため栄えているエリアです。新鮮な食材がそろう「錦市場」を始めとした商店街も多数あり、買い物にもおすすめ。京都市営地下鉄や阪急電鉄京都本線など、利用できる鉄道が多いのもうれしいポイントです。

advertisement

第1位:与謝郡与謝野町

 そして第1位は「与謝郡与謝野町」でした。「愛着がある自治体ランキング」では6位、「誇りがある自治体ランキング」では15位にランクインしています。

 京都府の北部に位置する街で、「日本三景」として知られる天橋立が横一文字に見える「大内峠一字観公園」など、自然豊かな町です。町と農家が連携して独自の自然循環農業に取り組む「YOSANO Agricycle」など、町をあげて自然保護に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.