メディア

今こそ決めよう! 山手線であなたが住みたい街は?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 圧倒的に各所へのアクセスがしやすいため、住みたい場所としても人気の高い山手線沿線。東京出身者はもちろん、地方出身の人でも知っているような指名度が高い駅も多いです。家賃相場にも開きがあり、庶民にはとても無理という場所から、学生でも住める場所までさまざま。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「山手線であなたが住みたい街は?」というアンケートを実施します。全30駅の中から、あなたが住みたい街にある山手線の駅を教えて下さい!

 まずは、今回のアンケート対象となっている山手線・全30駅の中から、人気の10駅を紹介します。

新宿駅

 新宿駅を中心にオフィス街・歓楽街が並ぶ街。3大副都心のひとつであり、乗降客数が世界一多く、ギネス世界記録にも認定されています。魅力はなんといっても、快適なアクセス。お店や学校なども多く、子育て世代にも人気です。

advertisement

池袋駅

 山の手エリア3大副都心のひとつであり、東口から出れば西武池袋本店やパルコが見えます。新宿同様に各所へのアクセスがしやすい街。駅前を少し離れるだけで、古い建物も残っているため、落ち着いて過ごせます。

advertisement

渋谷駅

 東京都渋谷区道玄坂一丁目と二丁目の間にある駅です。忠犬ハチ公や、109の最寄り駅としても有名。若者の街という印象が強い渋谷ですが、周辺に美術館も多く、繁華街を離れるとまったく違う落ち着いた雰囲気がある街です。

advertisement

原宿駅

 東京都渋谷区神宮前一丁目にある駅。実は皇室専用ホームがあり、2001年に第52回全国植樹祭から帰るときに使用されました。流行の発信地として若者に人気のある原宿ですが、その他にも高級住宅やショップが多いことから、街の防犯意識が高いところもポイントです。

advertisement

恵比寿駅

 東京都渋谷区恵比寿南一丁目にあり、渋谷区の鉄道の中でもっとも南にある駅。「えびす像」や「恵比寿ガーデンプレイス」など、ランドマークも多く点在。幅広い層が行き交う恵比寿は、昔ながらの店も多く、温かく面白い街です。

恵比寿駅
advertisement

品川駅

 東京都港区高輪三丁目と港南二丁目の間にある駅。水族館などもあるため老若男女問わず利用する人が多いです。各所へのアクセスもしやすく、街中でのショッピングもできて、意外と住みやすい街です。

品川
advertisement

秋葉原駅

東京都千代田区にある駅。多くの家電量販店や、ジャンク品店、アニメ文化の聖地としても知られています。中心地を外れると、昔の東京を思わせる落ち着いた雰囲気もあり、好きな人にはたまらない街。

advertisement

新大久保駅

 東京都新宿区百人町一丁目にある1日あたりの平均乗車人数が5万人弱の駅。2020年夏にリニューアルして、カフェの開業やエレベーターのリニューアルなどで利便性が高まりました。韓流アイドルブームにより若者が憧れる街に。

advertisement

高田馬場駅

 東京都新宿区高田馬場一丁目にある駅。手塚プロダクションが高田馬場にあるため、2003年から発車のメロディに「鉄腕アトム」が使用されています。学生街というイメージが強くありますが、社会人にも面白い街です。

advertisement

代々木駅

 駅周辺に予備校などがあるため、予備校生のために1980年代から1990年頃まで落書きボードが設置してあり、合格祈願や励ましのエールでにぎわっていました。代々木は新宿まで歩いて行ける距離ながらも、治安が良く人気の高い街です。

advertisement

その他

 今回紹介したのは、山手線の駅の中でも知名度があり、人気の10駅です。その他にも山手線には、さまざまな魅力あふれる駅があります。そこで、あなたの住みたい街にある駅を下のアンケートより、ご投票ください。

アンケート

あなたが住みたい街にある「山手線の駅」はどこ?
合計:505票
実施期間:2020/08/22〜2020/09/21
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.