メディア

8月の満月“スタージェンムーン”をとらえた写真が続々投稿! ネットでは「色が幻想的」「チョウザメの名前とかかわいい」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月3日夜から8月4日の明け方は満月でした。8月の満月は、チョウザメが成熟して漁を始める時期であることから、英語圏では「スタージェンムーン(Sturgeon Moon)」と呼ばれています(sturgeon=チョウザメ)。

 そんなスタージェンムーンについて、8月3日のお昼ごろから各メディアで取り上げられたことによって、Twitterではトレンド入り。トレンド入りをキッカケに、満月の写真が続々と投稿されました。Twitterを見て、3日が満月であることを知ったユーザーも多いのではないでしょうか。ネットでは実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像はイメージです
advertisement

「スタージェンムーン」の評価は?

 SNS分析ツールで「スタージェンムーン」を解析した結果、ポジティブな反応が91.5%、ネガティブな反応が8.5%と分類されました。

advertisement

「スタージェンムーン」の盛り上がりは?

 各メディアで報道された8月3日8時ごろから話題となりはじめ、Twitterトレンド入り。実際にスタージェンムーンが観測された同日20時ごろに、最も盛り上がりを見せました。」

advertisement

スタージェンムーンに癒されるユーザーが続出

 ポジティブに分類されたツイートでは「きれい」「うれしい」といった関連ワードが頻出していました。

 投稿されたツイートを見てみると「今宵の月はまた一段ときれい」や「スタージェンムーンの色が神秘的。最近は曇りや雨で見られなかったので、うれしい!」といった声が。多くのユーザーが、その神秘的なスタージェンムーンを見て癒されたようです。

advertisement

スタージェンムーンの名称に「かわいい」との声

 スタージェンムーンと一緒につぶやかれている関連ワードでは「チョウザメ」「かわいい」「面白い」などが頻出していました。これは、スタージェンムーンという名称がチョウザメにちなんでいることから「かわいい」「面白い」といった感想を持ったユーザーが多いことから頻出しているようです。

 実際に投稿されたツイートからは「スタージェンってチョウザメのことらしい。かわいい!」「各月で満月の呼び方が決まっているの、面白いな~」といった声が見られました。

 ちなみにチョウザメはキャビアだけではなく、歯がまったく生えていないサメとしても知られています(厳密にはサメでもない)。そんな危険性の低いチョウザメが満月の名称になっていると考えると、なんだか顔がほころんでしまいますね。

advertisement

写真に収められた幻想的なスタージェンムーン

 Twitterではスタージェンムーンを撮影した写真や動画が相次いで投稿されました。

 8月3日の夜から8月4日の明け方は東海から九州、沖縄本島にかけて晴れ模様でしたが、全国的に雲り空。あいにくの天気でしたが、雲の隙間から撮影されたスタージェンムーンや、雲がかったスタージェンムーンなどが投稿されていました。とても幻想的ですね。

調査概要

調査期間2020年8月3日 ~ 2020年8月4日
調査対象Twitter
調査件数2万284 件(10%サンプリング)
調査キーワードスタージェンムーン
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.