「魅力度が高い都道府県」ランキングTOP20! 2位の京都府を抑えて1位となったのは?【地域ブランド調査2021】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ブランド総合研究所は「地域ブランド調査」を実施し、その結果を発表しました。

 地域ブランド調査は、国内1000市区町村及び47都道府県を対象に、全国の消費者3万5489人から有効回答を得て集計したもので、認知度や魅力度、イメージなど全89項目から構成されており、今年で16回目(都道府県の調査は2009年から13回目)です。それでは、地域ブランド調査2021で高順位となった都道府県を見ていきましょう。

advertisement

第3位:沖縄県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は沖縄県でした。南国のイメージが強い沖縄県はリゾート地も多く、観光で人気の高い地域です。南国ならではの価値観や食といった、独自の文化が根付いており、シュノーケリングやダイビングといったアクティビティも人気です。

advertisement

第2位:京都府

画像は「写真AC」より引用

 第2位は京都府でした。京都市内だけでも多くの神社や寺院があり、歴史を感じさせる街並みで、どのスポットでも四季ごとに違った楽しみ方ができます。また、食の面でもさまざまな楽しみ方ができ、京料理を始め、学生が多いことからリーズナブルなラーメン店や喫茶店、居酒屋なども多いのが特徴です。

advertisement

第1位:北海道

画像は「写真AC」より引用

 第1位は北海道でした。なんと調査開始から13回連続で首位を獲得しています。北海道といえば豊かな大地の恵みから魚介類まで、まさに食の宝庫。世界遺産に登録されている知床半島を始め、山や湖といった自然が豊かなことでも人気の高い地域ですよね。

 ということで、地域ブランド調査2021のTOP3を紹介してきました。ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング