「シングル男性が住み続けたい関東の自治体」ランキングTOP10! 1位は「神奈川県逗子市」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年10月5日、リクルートの住まい領域の調査研究機関「SUUMOリサーチセンター」が、「SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング」の調査結果を発表しました。今回はその中から「シングル男性が住み続けたい自治体」のランキングを紹介します。

 調査は、関東の5都県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)を対象に実施。対象エリアにある各駅から6km以内に住んでいる20歳以上の男女が回答しています。なおランキングの対象は、30人以上の回答が得られた自治体のみです。

(出典:SUUMOリサーチセンター「SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング」

advertisement

第3位:東京都文京区

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「東京都文京区」でした。東京都区部のほぼ中央に位置し、新宿区や千代田区、台東区などと隣接しています。

 東京大学の本郷キャンパスをはじめ、教育関係の施設が多くある文教地区として知られ、閑静な住宅街が広がる暮らしやすいエリアとして人気の街。東京ドームや後楽園ホールがある「東京ドームシティ」や、台東区までまたがって広がる下町情緒が魅力のエリア「谷根千」などが、人気スポットとして有名です。美しい植物とふれあえる「小石川植物園」をはじめ自然にも恵まれています。

advertisement

第2位:東京都千代田区

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「東京都千代田区」でした。国会議事堂や最高裁判所のほか、多くのオフィスビルが立ち並ぶ街で、政治やビジネスの中心地として栄えています。一方で皇居外苑や日比谷公園など、自然が豊かなスポットもたくさんあります。

 ビジネス街として日々にぎわう丸の内や大手町、下町情緒を残す落ち着いた雰囲気が魅力の神田、ディープな電気街やサブカルチャーの聖地として有名な秋葉原など、区内にはさまざまな顔を持つエリアがあります。また「日本武道館」や「日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)」などもあり、音楽文化の発信地としても有名です。

advertisement

第1位:神奈川県逗子市

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 第1位は「逗子市」でした。三浦半島の北西部に位置する、相模湾に面した街です。昔から避暑地・別荘地として有名で、現在は東京や横浜のベッドタウンとしても人気があります。

 美しい水が魅力の「逗子海岸」は、遠浅のため子どもでも安心して遊べる人気の観光地。富士山や江ノ島を一望できる景勝地の「大崎公園」など、緑の豊かなスポットもたくさんあります。また市内では、逗子海岸で行われた「水鉄砲ウォーズ」や名越緑地での「サツマイモ収穫体験」など、たくさんのイベントが定期的に開催されています。

 また市内の主要駅である「逗子駅」は、新宿や渋谷など東京都心へのアクセスも良好。駅前から逗子海岸へ向かって伸びる「逗子銀座商店街」にはたくさんのお店が並び、地元ならではの魅力がたっぷり詰まっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング