メディア

「エアコン」のすぐに役立つ豆知識 「就寝時の温度設定」や「車内温度を効率よく下げる方法」がTwitterで話題に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月11日は全国的に危険な暑さとなったことから、Twitterでは「エアコン」がトレンド入りしました。

 夏になると不定期にトレンド浮上するエアコン。特に注目を集めているのは、エアコンを使用する際の“注意喚起”であったり、熱中症対策に適したエアコンの“使い方”など。

 今回の記事では、2020年の夏に投稿されたエアコンに関するツイートから、みなさんの生活に役立つ情報をいくつか紹介していきます。

advertisement

夏に急増する「エアコン」関連のツイート

 SNS分析ツールで「エアコン」を解析した結果、7月は「エアコン」が含まれたツイートの数が多く、8月はさらに増えていることが分かります。

advertisement

就寝時の温度設定と運転停止について

 最初に紹介するのは、パナソニックの公式Twitterアカウントによるツイート。エアコン担当者より「夏の場合は温度26℃、湿度50%前後がオススメ。寝付いてから3時間と、目覚める前30分から1時間だけタイマー運転またはつけっぱなしでもOKです。冷風が直接当たると体が冷えるので、風向には注意してくださいね!」と、熱帯夜の寝苦しさを解決するための情報が提供されています。

 エアコンの最適な温度設定は体感温度によっても異なるかもしれませんが、今まで就寝時の温度設定や、そもそも「エアコンをつけたまま寝ていいのか」と疑問を持っていた方は、ぜひ一度26℃で就寝してみてはいかがでしょうか。

 また、「エアコンの24時間連続運転について、ぜひ1日に1回は運転停止のタイミングを作っていただきたい」とのツイートも投稿されていました。理由は「カビ」と「エアコンの寿命に影響」の2点からとのこと。こちらも注意しましょう。

advertisement

車内の温度を効率よく下げる方法

 続いて紹介するのは、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterアカウントによるツイート。

 夏に車を利用する方に向けて、「炎天下で車を駐車すると、車内温度が50℃を超えることがあります。そんな時は窓をすべて開き、エアコンをオート・LOW(最低温度)・外気導入にしてみて下さい。その状態でさらに数分走ると効率良く温度を下げることができます。その後は内気循環に戻すのを忘れずに(外気循環だと冷気が逃げるため)」との情報が発信されています。

 また、リプライで寄せられた「ドアを開け閉めさせると、より車内温度が下がる」といった車内の温度を下げる方法も注目を集めていました。隣に駐車している車がなければ、簡単に実践できそうですね。

advertisement

大切なペットを熱中症にさせないために

 これまで人間に適したエアコンの使い方を紹介してきましたが、動物が熱中症にならないような対策についてのツイートも注目を集めています。

 横浜市港北区にある藤井動物病院の公式Twitterアカウントからは、「暑い時期に少しの間でも動物を留守番させるときは、部屋が高温にならない様にカーテンを閉めて日差しを遮る、エアコンを適温でつけておく、水飲み場を3箇所は設置する、ビニール袋に水を入れて凍らせた氷枕をタオルで巻き寝床の横に置くなどの対処をしてください。部屋の中での熱中症も発生します」との情報が共有されていました。特に一人暮らしでペットを飼っている方は、よく覚えておいた方がよさそうですね。

調査概要

調査期間2020年7月1日 ~ 2020年8月11日
調査対象Twitter
調査件数57万1889 件(10%サンプリング)
調査キーワードエアコン
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.