Twitterにオリジナル「精霊馬」が大集合! 3Dプリンタ製やザクドムコンビなど、ご先祖さまもビックリの一品ばかり!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 精霊馬(しょうりょううま)とは、お盆に飾られる馬や牛を模した人形です。一般的にはキュウリで馬を、ナスで牛を作ります。馬はご先祖さまが早く家に来られるように、牛はお供え物を持ってゆっくり帰れるように、という思いが込められています。

 そんな精霊馬のオリジナル作品が、8月に入ってからTwitterにたくさんアップされて話題を呼んでいます。オーソドックスなものから、セグウェイを模したアレンジバージョンまで、バリエーション豊かな精霊馬が大集合!

 今回はその中から、注目を集めているツイートや、特に見て欲しいツイートを紹介します!

advertisement

行きは優雅に、帰りはラクラク! ご先祖への気遣いが光る精霊馬

 最初は、飛行機と荷台付きの牛という精霊馬を紹介。行きは飛行機で優雅な旅を楽しんでもらい、帰りはたくさんのお供え物を運べるよう、牛に荷台を持たせるなど、ご先祖さまへの気遣いにあふれたツイートです。見た人からは「きっとご先祖さまも楽しみながら帰ってきますね」「愛を感じます」といったコメントが寄せられています。

advertisement

現代技術の結晶! 3Dプリンタが生み出した精霊馬2.0

 こちらは3Dプリンタで作られた精霊馬。その姿はロボットのようで、リプ欄には「ご先祖もびっくり」「ソフトバンクの応援犬ロボみたい」「ピースウォーカーだ!」といったコメントが寄せられました。今にも歩き出しそうな姿に「夜中に小刻みなジャンプを繰り返す姿が……」とホラー展開を想像する人も。

advertisement

エビフライで名古屋までひとっ飛び! でもちょっと痛そう?

 お次の精霊馬は、なんとエビフライ。地元の名物に乗っていけるのは、ご先祖さまも嬉しいかもしれませんね。リプ欄は「どっか飛んできそう。フライだけに」「帰りは味噌カツ製の牛さんかな?」など、大喜利ムードで大盛り上がり。ただ、中には「揚げ立ては熱いし、パン粉のトゲトゲで痛いかも」と、ご先祖さまを心配する声も。

advertisement

ほっそり精霊馬ザク&むっくり精霊牛ドム

 続けて紹介するのは、ほっそりしたキュウリのザクに、丸々としたナスのドムという精霊馬。かわいいコンビは大反響を呼び、「これなら死後お盆に帰ってくるわ」「ザク怖い。夢に出そう」「ご先祖さまがホバー移動で早く帰ってしまう……」「トマトで赤い彗星を!」など、リプ欄も大盛り上がりです。

advertisement

お酒好きにたまらない酒瓶精霊馬

 最後はこちら、お酒好きにはたまらないであろう酒瓶の精霊馬です。リプ欄も「素敵な精霊馬! ウチもやる!」「ナイス琥珀色」「い~ね~」など大盛りあがり。一方で「い、飲酒運転?」と心配する声も聞かれますが、ツイ主さんいわく「(ご先祖さまは)下戸だから飲まない……と思う」とのこと。飲まずに帰って来てくれるのを祈るばかりです。

 以上、5つの精霊馬を紹介しました。しかし、これ以外にもたくさんのオリジナル精霊馬がTwitterにたくさん投稿されています。いずれも技術や想像力が光る作品ばかり。ぜひご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング