メディア

「幸せな人が多い北海道の街」ランキングTOP10! 1位は「上川郡東神楽町」【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、北海道在住の人を対象に居住満足度調査を実施し、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<北海道版>」として結果を発表しました。今回はその中から「街の幸福度(自治体)ランキング」のランキングを紹介します。

(出典元:大東建託「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<北海道版>」

advertisement

第3位:恵庭市

画像は「恵庭市公式サイト」より引用

 第3位は恵庭市でした。北海道中部にある市で、札幌市と新千歳空港のほぼ中間に位置しています。市民による緑化運動が盛んで「ガーデニングのまち」としても知られています。今回の調査では「街に誇りがある」ランキングでも10位にランクインしました。

advertisement

第2位:上川郡東川町

画像は東川町オフィシャル観光サイト「ようこそ東川」より引用

 第2位は上川郡東川町でした。北海道のほぼ中央に位置する町で、大雪山の雪解け水でできた地下水が人々の暮らしを支えています。豊かな自然を生かして「写真を通じたまちづくり」を進めており、写真に関するさまざまなイベントを開催しています。

advertisement

第1位:上川郡東神楽町

画像は「北海道 東神楽町」公式サイトより引用

 そして第1位は上川郡東神楽町でした。旭川市の隣にある町で、町内には旭川空港があります。上川盆地の肥沃な土壌を利用した農業が盛んで、北海道でも有数の米どころです。今回の調査では「住みここち(自治体)」ランキングでも1位を獲得しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング