【小型犬】あなたが一番好きな犬種は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 コロナ禍で外出の機会が減る一方、ペット需要が高まっているそうです。特に小型犬は飼いやすく、屋内で飼育したりペットケージで気楽に連れていけることから人気となっています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな小型犬は?」というアンケートを実施します。あなたがお気に入りの小型犬にぜひ、ご投票ください! まずは代表的な小型犬3犬種を紹介します。

advertisement

トイプードル

 トイプードルはプードルの一種です。プードルは泳ぎが得意で、元々は鴨猟の回収犬として用いられていた歴史があります。フランスでは16世紀ごろから上流階級の婦人の間で人気が高まり、小型化されました。体高24センチから28センチのプードルがトイプードルに分類されます。

advertisement

チワワ

 チワワは世界的に公認された犬の中でも最も小さな犬種です。メキシコのチワワ地域が原産地とされ、日本では1970年代より飼育されるようになりました。小型犬ゆえの飼育のしやすさから、2020年のジャパンケネルクラブの登録頭数は約5万2000頭で第2位という結果になっています。

advertisement

柴犬

カレンダー2021 柴犬 (月めくり・壁掛け) (ヤマケイカレンダー2021)"

カレンダー2021 柴犬 (月めくり・壁掛け) (ヤマケイカレンダー2021)

福田 豊文
1,100円(04/17 03:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

 柴犬は日本原産の日本犬の一種で、日本犬で唯一の小型犬です。海外でも人気が高く、日本語の読みをそのままローマ字にした「Shiba Inu」の名で親しまれています。飼い主への忠誠心が強いことでも有名で、きちんとしつけをすれば、番犬としても活躍してくれます。小型の柴犬を豆柴と呼び、その愛らしい表情から多くのファンを獲得しています。

advertisement

あなたが一番好きな小型犬は?

 代表的な小型犬を3犬種紹介しました。投票対象は、一般的な基準となる10キロ未満の犬種(小型犬)20犬種です。好きな犬種が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで犬種を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像は「写真AC」より

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.