「京成電鉄」の乗降人員数ランキングTOP30! 1位は「京成船橋駅」【2020年度データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 京成電鉄は、東京23区東部と千葉県北部に鉄道路線を有する大手私鉄です。2010年に「成田スカイアクセス線」を開業し、現在では都心から成田空港まで乗換なしで行ける便利な交通手段としても重宝されています。

 今回は京成電鉄が公表しているデータをもとに、「京成電鉄の1日の平均乗降人員ランキング」を駅別に紹介します。全69駅の中で、はたしてどの駅が最も乗降人員が多いのでしょうか。結果を見ていきましょう!

 ※なお本ランキングは連絡人員を除いております。

(出典:京成電鉄「2020年度 駅別1日平均乗降人員」

advertisement

第3位:勝田台駅(3万9361人)

 第3位は「勝田台駅」です。1日の平均乗降人員は3万9361人。

 勝田台駅は千葉県八千代市勝田台にある駅。京成電鉄と東葉高速鉄道の2路線が利用できることに加え、徒歩1分のところにバス停があり、5つのバス路線が乗り入れています。東京・千葉方面のどちらにもアクセスしやすい、京成電鉄ならではの特徴を持つ駅です。

advertisement

第2位:日暮里駅(6万5160人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「日暮里駅」です。1日の平均乗降人員は6万5160人。

 日暮里駅は東京都荒川区西日暮里にある駅。JR東日本、京成電鉄、東京都交通局が乗り入れ、7面10線をもちます。駅の西側は閑静な住宅エリアとなっており、桜の美しい谷中霊園もこの一帯にあります。

advertisement

第1位:京成船橋駅(6万7723人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「京成船橋駅」です。1日の平均乗降人員は6万7723人。

 京成船橋駅は千葉県船橋市本町にある駅で「京成線のへそ」という愛称をもっています。駅の1階部分に「ネクスト船橋」、駅北口に「船橋フェイス」と2つのショッピングモールがあるほか、徒歩2分の距離にはJR船橋駅と東武百貨店があり、移動、買い物に便利な一帯となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング