昼食にはもちろん、ちょっと小腹が空いたときにもぴったりなコンビニのおにぎり。コンビニごとに特色があって、選ぶのも楽しいですよね。そこで今回ねとらぼ調査隊では、「おにぎりが一番おいしいコンビニはどこ?」というアンケートを実施します。あなたが「おにぎりと言えばここ!」と思うコンビニを教えてください。ここでは、コンビニ3社のおにぎりへのこだわりや人気シリーズを紹介します。
セブン-イレブン
「セブン-イレブン」は、海苔とお米をそれぞれ別のフィルムに包み、食べる直前に巻く「手巻おにぎり」を初めて販売したコンビニです。おにぎりを作る工程にもさまざまな工夫があり、2020年にはお米のおいしさを引き出すために精米方法が刷新されたほか、海苔のパリパリ感がキープしやすい新包装フィルムを採用。具材もさらに進化し、うまみや風味がアップしたそうです。
セブン-イレブンのおにぎりの主なラインアップは、食べる直前に海苔を巻く「手巻おにぎり」と、しっとりとなじんだ海苔がおいしい「直巻おむすび」シリーズ。そのほか、具材を混ぜ込んだタイプのおにぎりもあります。
ファミリーマート
「ファミリーマート」では、具材にこだわったおにぎり「ごちむすび」シリーズが2020年の発売から約1年で販売累計8800万食を突破する大ヒット商品に。お米は魚沼産コシヒカリをブレンドした「ごちむすび専用米」を、海苔は瀬戸内海産の中でも1等級以上のものを使用しています。具材は大きさにこだわった「鮭はらみ」「とろさば」、うまみたっぷりの「いくら醤油漬け」という贅沢なラインアップです。
さらに2021年10月に行われたリニューアルでは、日本各地の高級食材やうまいものを使った「月替わり目玉商品」が登場! 進化を続けるごちむすびから、 ますます目が離せませんね。
ローソン
「ローソン」の「おにぎり屋 金しゃりおにぎり」シリーズは看板商品の一つ。名前の通りご飯にこだわって開発されたおにぎりです。「おにぎりのためのご飯」を目指し、甘み・香り・うまみ・粘り・粒立ちのバランスを考えて厳選した国産米を使用しています。具材も「焼きさけハラミ」や「北海道産秋鮭いくら醤油漬」など、ご飯のおいしさを引き立てるラインアップになっています。
おにぎりがおいしいと思うコンビニは?
ここで紹介した以外にも、おにぎりがおいしいコンビニはたくさんあるはず。あなたがお気に入りのコンビニに投票をお願いします。各コンビニの「おにぎりがおいしいと思う理由・ポイント」なども、ぜひコメント欄に記入してください。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ