メディア

ラーメンがマジでうまい都道府県ランキングTOP10! 3位の福岡県、2位の新潟県を上回る1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日11月11日は「麺の日」。「11」を細長い麺の形に見立てたことから、全国製麺協同組合連合会によって記念日として制定されました。だんだんと冷え込む季節になり、そろそろあたたかい麺類がおいしいシーズンになってきましたね。ラーメン、うどん、そば……今日はお好きな麺料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 「麺の日」にちなんで、今回は「ラーメンがマジでうまい都道府県ランキング」(2021年2月ねとらぼ調べ・回答数1万8137票)の結果を見てみましょう。地域によって味にさまざまな特色があるラーメン。「ここのラーメンは最高にうまい!」と人気を集めた都道府県はどこでしょうか? 

advertisement

第3位:福岡県

 第3位は、福岡県でした。得票数は1957票、得票率は10.8%となっています。

 福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を飛び出し多くの都道府県で食べられている味です。

 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。

 コメントでは「コクがあっておいしい」「博多ラーメンや長浜ラーメンは、あっさりしていて食べやすい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位となったのは、新潟県。得票数は4150票、得票率は22.9%となっています。

 新潟では「新潟5大ラーメン」と呼ばれる、地域によってタイプの異なるラーメンが人気。新潟あっさりしょうゆ・新潟濃厚みそ・燕三条背脂・長岡生姜じょうゆ・三条カレーラーメンと、個性的なラーメンがそろっています。

 コメントでは「どの市町村にもおいしいラーメン屋さんがある」「ラーメンの種類が多くて最高」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:山形県

 そして第1位は、山形県でした。得票数は4677票、得票率は25.8%となっています。

 じつはラーメン消費量の日本一を誇る、山形県民。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどです。あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」など、さまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。

 山形県を推す声はコメントでも圧倒的に多く、「すべての店にハズレがない」「毎週食べ歩いても飽きない」といった称賛の声が。ラーメンの種類では、前述した米沢ラーメンや、とんこつ・鶏ガラ・煮干・昆布をだしにした「酒田ラーメン」などが人気でした。

 ランキングTOP10の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.