【解説付き】スマホ決済アプリ人気投票開催! あなたがよく使うサービスは? 〜アンケート実施中〜

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スマートフォンやキャッシュレス決済の普及によって、ここ数年で多くのスマホ決済アプリが登場しました。現金を持たずにスマホだけで買い物を済ませる、スマートで便利なサービスの1つとして多くのユーザーが利用しています。

 そこでねとらぼ調査隊では、スマホ決済アプリの人気投票を実施します。あなたがよく使うアプリに投票してください!

 アンケートでは、QRコードが使用可能なスマホ決済アプリを選出していますが、もしお気に入りのスマホ決済アプリが投票項目にない場合は「その他」を選んで頂き、コメントでアプリ名を教えて下さい!

 それでは、アンケート対象となっているスマホ決済アプリを簡単に紹介していきます。

advertisement

PayPay

 PayPayは、2018年10月にリリースされたスマホ決済アプリです。リリースから間もなくして「100億円還元キャンペーン」を実施したことで、国内のキャッシュレス決済ブームに大きな影響を与えました。

 QRコードやバーコードを用いた決済機能を採用。支払方法は銀行口座からチャージ、セブン銀行ATMから現金チャージ、クレジットカードからの引き落としとさまざまです。使用可能な店舗が多いのもうれしいところ。

画像は「PayPay」公式サイトより引用
advertisement

楽天ペイ

 楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済アプリです。楽天グループのアプリなので、楽天ポイントを使用したり貯めるたりすることもできます。2020年5月には、交通系ICカード“Suica”の発行やチャージができるようになりました。

 他の楽天サービスとの相性も良く、楽天カードからのチャージ払いで1.5%還元。「楽天ポイント払い」「楽天銀行・ラクマ売上金からのチャージ払い」「楽天カードでのクレジットカード払い」で1%還元など、楽天ユーザーにとってはポイント還元が魅力的なサービスです。

画像は「楽天ペイ」公式サイトより引用
advertisement

メルペイ

 メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」を通して、全国のお店で利用できるスマホ決済サービスです。

 メルペイ最大の特徴は、メルカリ上での取引を通じて保有している売上金を、全国の加盟店で利用可能なこと。また、購入時に売上金が不足していても、銀行口座からチャージすることが可能です。メルカリで頻繁に商品を販売するユーザーであれば、利用しておきたいサービスですね。

画像は「メルペイ」公式サイトより引用
advertisement

LINE Pay

 LINE Payは、LINEのモバイル送金・決済サービスです。LINEユーザーであれば、だれでもアカウントに残高をチャージして加盟店での決済に利用できます。

 LINE Pay最大の特徴は、アプリのみで利用できるお得なクーポン。好きなクーポンをダウンロードし、アプリ内でコードを提示するだけでお得な支払いが可能です。また、コード支払いではLINEポイントを獲得することもできます。

画像は「LINE Pay」公式サイトより引用
advertisement

au PAY

 au PAYは、全国のコンビニ、カフェなどで、スマホで使えるQR決済サービスです。以前はau WALLETという名称でしたが、2020年2月よりau PAYに名称が変更となりました。

 au PAYは支払いに使用することで、Pontaポイントを貯めることができます。Pontaポイント増量キャンペーンも頻繁に実施されているので、Pontaポイントをよく利用するユーザーにとっては、うれしいサービスですね。

画像は「au Pay」公式サイトより引用
advertisement

d払い

 d払いは、店舗やネットショッピングでの支払いができるスマホ決済サービスです。dポイントを使用したり、貯めたりすることができます。

 d払い最大の特徴は、代金を毎月のスマホ料金と合算して支払える点。また、ドコモの回線を契約しているユーザーであれば、クレジットカード登録をせずに利用可能です。dポイントを活用しているユーザーであれば、登録しておきたいサービスですね。

画像は「d払い」公式サイトより引用

 以上が、投票対象となるスマホ決済アプリです。もし、お気に入りのスマホ決済アプリが投票項目にない場合は「その他」を選んで頂き、コメントでアプリ名を教えて下さい!

アンケート

スマホ決済アプリ あなたがよく使うのは?
実施期間:2020/08/18 00:00 〜 2020/09/17 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング