ハイボール人気の上昇や、2010年ごろからのジャパニーズウイスキーの人気高騰もあり、国産ウイスキーへの関心が高まっています。
そんな中で、ねとらぼ調査隊では7月25日から8月18日まで「あなたが一番好きな『国産ウイスキー』は?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは2400票もの投票を頂きました。ありがとうございます! 本記事ではその結果を紹介していきます。
TOP3は?
まずは上位3ブランドを紹介。上位3ブランドはサントリーで独占! しかも投票総数の約50%という結果となりました。
| 順位 | ブランド名 | 票数 |
|---|---|---|
| 1 | 白州 | 443 |
| 2 | 山崎 | 410 |
| 3 | 響 | 326 |
第3位:響
第3位となったのはサントリーの「響」でした。得票率は13.6%(326票)です。
コメント欄には「ウイスキー本来の味わいを楽しむなら、響を推薦します」「響はスコッチウイスキーに負けてない」「響の、非の打ち所のない調和の取れた味わいは日本人にしか作れないおいしさ」など絶賛されていました!
第2位:山崎
第2位となったのはサントリーの「山崎」。得票率は17.1%(410票)でした。
コメントを見てみると「シングルモルトの山崎が最も好みですが、価格など総合的に判断すると、サントリー白角」「現実的な範囲で金があれば山崎の12年を買う」など、金銭面を気にしなければ山崎を選ぶ、という人が多く見られました。中には「山崎18年買いました。 いつ飲もうか考え中」と山崎18年を購入したという人も……うらやましい。
第1位:白州
第1位はサントリー「白州」でした。得票率は18.5%(443票)と、山崎との接戦を制して1位に輝きました。
コメント欄には「白州ウイスキーに出逢って3年毎日飲んでます」「量り売りで飲んだ白州25年が忘れられません」「白州はどう飲んでもうまい」などその魅力に取りつかれたという声が多く見られました。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目