メディア

「神奈川で最も注目されている街」ランキングTOP19! 1位の「横浜市」に次ぐ2位は?【2021年10月版/生活ガイド.com】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ウェイブダッシュが運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」では、全国各地の街の「街並みや雰囲気」「安全」「店の充実」などの指標について集計・発表したり、各地の人口や歳入などの統計データを紹介したりしています。引っ越し先などを探すうえで、役立てている人も多いのではないでしょうか。

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 今回は「生活ガイド.com」の協力のもと、「神奈川県の地域注目度ランキング」を紹介します。神奈川県でいま最も注目を集めている街は、どこでしょうか? なおこのランキングは、同サイト内の全国各市区(町村は除く)のページへのアクセス数の合計から作成されています。参照したランキングは、2021年11月1日時点の神奈川県のものです。

(出典:生活ガイド.com「2021年10月 【神奈川県】地域注目度ランキング」

advertisement

第2位:川崎市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「川崎市」でした。2021年11月1日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「交通の便利さ」が良いと回答した人が89%と多く、そのほかにも「店の充実」が83%、「街並みや雰囲気」が75%、「愛着」が75%と高い値を示しました。回答者からは、衛生面や交通網のインフラが整備されている点などを評価する声が聞かれました。

 川崎市は、県の北東部に位置する政令指定都市で、横浜市のほか、東京都の大田区や世田谷区、町田市や多摩市などと隣接しています。市内には横浜駅と並ぶ県内の主要駅である川崎駅があり、東京の渋谷駅や新宿駅といった都心へのアクセスも良好。駅の周りにはラゾーナ川崎プラザやミューザ川崎シンフォニーホールなどがあり、商業や文化の中心地として栄えています。

advertisement

第1位:横浜市

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「横浜市」でした。2021年11月1日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「街並みや雰囲気」が良いと回答した人が89%と多く、そのほかにも「交通の便利さ」が86%、「店の充実」が81%、「安全」が81%と高い値を示しました。回答者からは、生活利便性の高さや自然が豊かな点などを評価する声が聞かれました。

 横浜市は、神奈川県の県庁所在地として発展を遂げている街です。横浜みなとみらい21や横浜ランドマークタワーなど商業施設や観光スポットが多い西区、欧風の街並みと治安の良さが魅力の港北ニュータウンなど暮らしやすいエリアが多い都筑区、山下公園や横浜中華街がある中区など、エリアによって違った魅力があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.