メディア

ブルーインパルスが夏の青空を飛行! 華麗なアクロバット動画がSNSに続々集まる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月19日、ブルーインパルスが訓練飛行の模様をライブ配信し、多くの人が見事なアクロバット飛行に心を奪われました。

 今年は航空祭が中止となり、ブルーインパルスの展示飛行も年内の実施予定はなし。そんな中でのサプライズプレゼントに、配信には多くの航空ファンが集まりました。

 また、この日は少し雲があったものの晴れ間が広がり、絶好の見学日和。現地で見た人も多かったようで、飛行の様子を撮影した写真や動画が、ハッシュタグ「#ブルーインパルス」に続々アップされています。

 そこで今回は、こちらのハッシュタグで特に注目を集めているツイートを、ランキング形式で紹介します! ひと夏の思い出にぜひご覧ください!

航空自衛隊YouTube公式チャンネルより

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

見学者に手を振ってくれるファンサービス

 まずは特に見て欲しいツイートを個別に紹介していきます!

 最初は、離陸前の隊員さんたちの様子を撮影した動画つきツイートです。4機のブルーインパルスが基地内をゆっくり滑走しつつ、隊員さんたちが見に来た人に手を振ってくれています。こんな粋なサービス、ファンなら嬉しくてたまりませんよね。

advertisement

ダイナミックな動きが魅力! チェンジ・オーバー・ターン

 こちらはダイナミックな動きが魅力の課目「チェンジ・オーバー・ターン」を捉えた動画ツイート。縦に並んでいた隊形から、一瞬で三角形の隊形に切り替わり、大空を広く飛行。猛スピードで飛びつつ徐々に機体の間隔を狭めていきます。一糸乱れぬ正確な動きは、本当にほれぼれします。

advertisement

技術の高さと芸コマに胸キュン! キューピッド

 そして訓練の終盤で披露されたのは、大人気のキューピッド。垂直飛行した2機のブルーインパルスが同時に左右へ分かれ、鏡写しのように正確な軌道と速度で、きれいなハートを描き出します。最後に別の機体が矢でハートを射抜いて完成! 矢がきちんとハートを貫いたように見える細かい芸も見事ですね。

advertisement

圧巻のラストシーン! コークスクリュー

 最後は、ラストのコークスクリューを見事に捉えたツイート。背面飛行で直進する機体と、その周りを別の機体が綺麗な渦を巻くように飛行しながら接近してくる姿は迫力満点! 後にたなびくスモークの余韻も素晴らしいですね。隊員の皆さん、お疲れさまでした!

 この他にもたくさんのアクロバット飛行を披露してくれたブルーインパルス。見逃してしまった人は、航空自衛隊のYouTube公式チャンネルでアーカイブが見られるので、ぜひご覧ください!

 注目ツイートのランキングは、次のページです!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング