メディア

「郷土料理」が魅力的な都道府県ランキングTOP29! 2位の「広島県」を上回る1位は?【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する情報サイト「gooランキング」は、その地域ならではの味が楽しめる「郷土料理が魅力的な都道府県」について調査、発表しました。

 今回はその「郷土料理が魅力的な都道府県ランキング」を紹介したいと思います。さっそく結果を見ていきましょう。

(出典元:gooランキング

advertisement

第3位:大阪府

画像は「写真AC」より引用

 第3位は関西最大級の都市であり「食いだおれの街」といわれる「大阪府」でした。お好み焼きやたこ焼きなどの「粉もん」が人気の大阪ですが、和食に欠かせない「だし」を全国に広めた、だし文化発祥の地でもあります。くじらや豚などの肉とたっぷりの水菜を使った「はりはり鍋」や、サバと大根で作る「船場汁」など、やはりだしを生かした郷土料理がはずせません。

advertisement

第2位:広島県

画像は「写真AC」より引用

 原爆ドームや宮島といった世界遺産を有し、国際的にも知名度が高い県「広島県」が第2位にランクイン。広島風お好み焼きも有名ですが、農業や漁業も盛んな広島は、さまざまな農産物や海産物の産地としても知られています。カキの生産量が全国1位であり、カキ飯やカキの土手鍋など、カキをぜいたくに使用した郷土料理はこの土地ならではといえるでしょう。

advertisement

第1位:北海道

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は、豊かな自然環境が広がる日本最北端の地「北海道」でした。広大な土地を生かした農業が盛んなことは言うまでもありません。また、海に囲まれた地形のため、世界有数の漁場として海産物にも恵まれたまさに「食材の宝庫」。

 海産物をふんだんに使用した石狩鍋やサケのちゃんちゃん焼き、いくらのしょうゆ漬け、いかめし、いももち、ジンギスカン……海の物から山の物までさまざまな郷土料理にあふれています。グルメな人にとって、一度は訪れたい憧れの街といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.