【結果発表】「金八先生」シリーズで最も人気なシリーズはどれ? 1位はシリーズ屈指の名言が生まれた作品!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1979年からスタートし、2011年にファイナルシリーズが放送された「3年B組金八先生」シリーズ。

 武田鉄矢さんが演じる坂本金八が、生徒が抱えるさまざまな問題に中学教師として全力で向き合う姿に感動した方も多いはず。また、各シリーズごとで取り上げられるテーマが大きく変わるので、シリーズによって雰囲気がガラっと変わる作品です。

 ねとらぼ調査隊では6月22日から7月22日まで「金八先生シリーズ、あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。アンケートの選択肢には主要なシリーズとファイナル版をピックアップしました。また、スペシャル版は「その他」に投票してもらい、コメントに書き込んでいただきました。

 今回は1227人の方に投票していただきました! ありがとうございます!

画像は「Paravi」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。「腐ったミカンの方程式」回で有名な第2シリーズが2位を大きく引き離して1位となりました。さらに、上位3シリーズだけで投票総数の80.3%を占める結果になりました。

順位作品名票数
1第2シリーズ468
2第5シリーズ303
3第7シリーズ214
advertisement

第3位:第7シリーズ

 第3位になったのは第7シリーズです。得票率は17.4%(214票)でした。

 第7シリーズといえば、覚醒剤に溺れる丸山しゅう(八乙女光)の演技が印象的ですよね。コメント欄には「あんなにかわいい顔の男の子が薬物に溺れていくなんて……とショッキングだった丸山しゅうのシリーズが忘れられません」「八乙女光くんの演技は圧巻」といった声が多く寄せられました。

 ※2020年8月26日追記:読者様からのご指摘により、丸山しゅうの演者名を間違った名前が記載してありましたので、修正いたしました。誠に申し訳ございませんでした。

3年B組 金八先生 第7シリーズ1 [DVD]"

3年B組 金八先生 第7シリーズ1 [DVD]

武田鉄矢, 星野真里, 小西美帆, 山崎銀之丞, 石田未来
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:第5シリーズ

 第2位は第5シリーズです。得票率は24.7%(303票)でした。

 第5シリーズでは、桜中学の中に老人介護施設が併設されます。高齢者との交流に加えて、教師への暴力や家庭問題などの問題が発生します。

 特に「風間俊介くんの役どころと演技に釘付けになりました!」など、優等生でありクラスの問題の黒幕的存在である兼末健次郎(風間俊介)の姿に魅了されたというコメントが多く見られました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第5シリーズ [DVD]"

3年B組金八先生 DVD-BOX 第5シリーズ [DVD]

武田鉄矢, 長谷川徹夫, 茅島成美, 森田順平, 金田明夫, 山崎銀之丞, 鈴木正幸
96,600円(04/26 19:12時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:第2シリーズ

 第1位は第2シリーズです。得票率は38.1%(468票)で2位に大きく差をつけました。

 不良少年である加藤優(直江喜一)を中心に非行や校内暴力が描かれた本シリーズ。衝撃的な「ミカンの方程式」の回が印象的だという声が多くみられました。

 コメント欄には「加藤優、最高でした。いまだにあれを越えるドラマはないと思います」「加藤優が逮捕されるシーンは何度みても涙が出ます」といった意見が寄せられていました。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]"

3年B組金八先生 DVD-BOX 第2シリーズ [DVD]

武田鉄矢, 名取裕子, 倍賞美津子, 赤木春恵
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング