メディア

「大阪で最も注目されている街」ランキングTOP20! 1位は「大阪市」【2021年11月版/生活ガイド.com】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ウェイブダッシュが運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」では、全国各地の街の「街並みや雰囲気」「安全」「店の充実」などの指標について集計・発表したり、各地の人口や歳入などの統計データを紹介したりしています。引っ越し先などを探すうえで、役立てている人も多いのではないでしょうか。

画像は「写真AC」より引用

 今回は「生活ガイド.com」の協力のもと、「大阪府の地域注目度ランキング」を紹介します。大阪府でいま最も注目を集めている街は、どこでしょうか? なおこのランキングは、同サイト内の全国各市区(町村は除く)のページへのアクセス数の合計から作成されています。参照したランキングは、2021年11月8日時点の大阪府のものです。

(出典:生活ガイド.com「2021年11月 【大阪府】地域注目度ランキング」

advertisement

第2位:東大阪市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「東大阪市」でした。2021年11月8日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「店の充実」が良いと回答した人が79%と多く、そのほかにも「交通の便利さ」が75%、「愛着」が69%、「地域交流」が61%と高い値を示しました。回答者からは、公共施設やコンビニが多くて便利な点などを評価する声が聞かれました。

 東大阪市は、大阪市のベッドタウンとして栄えている街で、花園ラグビー場があることからラグビーの街としても有名です。高い技術力を持つ中小企業が市内に多く、ものづくりの街としても知られます。大阪府内はもちろん京都や奈良、兵庫など近隣の府県にも出やすいなど、交通利便性の高さも魅力です。

advertisement

第1位:大阪市

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「大阪市」でした。2021年11月8日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「交通の便利さ」が良いと回答した人が92%と多く、そのほかにも「店の充実」が88%、「街並みや雰囲気」が70%、「愛着」が69%と高い値を示しました。回答者からは、物価が安くて暮らしやすい点などを評価する声が聞かれました。

 大阪市は、24の行政区からなる大阪府の府庁所在地で、大阪府の中部に位置しています。かつて市内には多くの堀や川がめぐらされており、水運が盛んで「水の都」とも呼ばれました。現在は関西における商業や観光の中心地の1つとしてにぎわいを見せています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.