【ガンプラ】必殺技再現カラーのリライジングガンダム登場! 「こんなの4機そろえたくなっちゃう」「4人で持ち寄って組み立てるとエモい」など高まる期待!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 8月21日、BANDAI SPIRITS ホビー事業部より新たなガンプラ「HGBD:R 1/144 リライジングガンダム」の販売が発表され、話題を呼んでいます。

 リライジングガンダムは、アニメ「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」に登場する機体です。今回のガンプラは、必殺技使用時の金色に輝くグランドクロスカラーを成形色で再現しており、必殺技のアクションも再現できるようです! 発売予定は9月で、価格は8250円(税込)となっています。

画像は「BANDAI HOBBY SITE」公式Webサイトより引用
advertisement

「リライジングガンダム」の評価は?

 SNS分析ツールで調べたところ、90%がポジティブな反応に分類されました。「最高!」「合体ロボ感が出てて凄く大好き!」など、喜ぶ反応が多く見られました。一方、10%はネガティブな反応となりました。こちらは「成形色なのか」「金メッキじゃないのか」などの声が聞かれました。

advertisement

「リライジングガンダム」の盛り上がりは?

 8月21日の0時から16時までのトレンドです。ニュースがリリースされた12時に一気に盛り上がり、その後も引き続き注目を集めています。

advertisement

「絶対これ男の子が好きなやつ」「こんなの4機そろえたくなっちゃうじゃん……」など、高まる期待

 今回の発表を受けて、ファンの間では「絶対これ男の子が好きなやつじゃんってなってホビーに振り切ったガンダムとして最高」「リライジングガンダムガンプラで再現できるのちょっと良すぎてこんなの4機そろえたくなっちゃうじゃん……」など、期待が高まっています。

 また「1人で4体のガンプラを組み立てるのも良いけど、4人(作風が違うとなおよい)がそれぞれ持ち寄って組み立てる方がよりエモいと思うんですよ」など、原作に忠実な製作スタイルを提案する声も。「登場シーンは涙ポロリしましたわ……」など、アニメの思い出トークに浸るファンも続出し、盛り上がりを見せています。

advertisement

「やはり金色カラーか……」「成形色年々レベルアップしてて凄い」など、カラーの評価は半々

 ただ、中には「やはり金色カラーか……」「金メッキじゃなくて黄色い成形色での再現なのか」と、グランドクロスカラーがメッキではなく成形色による再現だった点を残念がる声も聞かれます。中には「後でプレバンとか、ガンダムベース限定でメッキやらクリアカラー出るパターンだろこれ……じゃあそっちまで待つ!」と、先を読むファンも。

 一方で、「ゴールドが色の濃淡で2色あるのポイント高い」「しかしバンダイさんの金の成型色年々レベルアップしてて凄い」など、成形色としてのレベルの高さを称賛する声も。また「金型流用してる元々のキットがアンダーゲート方式になってなくてゲート痕が目立っちゃうから、メッキにしづらいよな」など、理解を示す人も少なくないようです。

 発売予定は2020年9月となっています!

調査概要

調査期間2020年8月21日
調査対象Twitter
調査件数2405件(10%サンプリング)
調査キーワードリライジングガンダム
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.