「幸せな人が多い沖縄県の街」ランキングTOP10! 1位は「中頭郡西原町」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、沖縄県に住む20歳以上の男女を対象に実施した居住満足度調査の結果をもとに、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<沖縄県版>」を発表しました。今回はその中から「街の幸福度(自治体)ランキング」の結果をご紹介します。

(出典元:大東建託「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2021<沖縄県版>」

advertisement

第2位:中頭郡北中城村

 第2位は、沖縄本島にある中頭郡(なかがみぐん)の「北中城村(きたなかぐすくそん)」でした。北中城村は日本で最も人口密度が高い村として知られ、全国でもトップクラスの人口の多い村でもあります。また、村内にはその名の由来となっている14~15世紀頃に築城された中城城跡があり、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとしてユネスコ世界遺産に登録されています。

advertisement

第1位:中頭郡西原町

 第1位は、2位と同じく中頭郡にある「西原町」でした。那覇市の北東に位置し、那覇市のほか浦添市や宜野湾市などと隣接しています。ちなみに「ニシ」とは沖縄方言で「北」を意味し、琉球王国の中心地である首里の北に位置することがその名の由来となっているそうです。また、町内には国立大学である琉球大学のほか、沖縄キリスト教学院大学、沖縄キリスト教短期大学の3つの大学があり、西原町は「文教のまち」を標榜しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング