世界的に経済格差が広がる中、今回は「大企業を信頼していない人が多い国ランキング」を紹介します。データは、国際プロジェクト「World Values Survey(世界価値観調査)」が5年ごとにまとめている調査結果の最も新しい2017年〜2020年版をもとにしています。
この調査は、「大企業を信頼しているか」という質問に対する回答を、「とても信頼している」「やや信頼している」「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」「わからない」の5つに分類したもの。 このうち、「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」と答えた割合を合計して順位化しました。上位にはどの国がランクインしたのか、さっそくTOP3から見てみましょう。
(出典:World Values Survey)
第3位:レバノン(74.3%)
第3位は「レバノン」です。大企業を信頼していないと答えた人の割合は、74.3%となっています。レバノンはかつて金融業で栄え、首都のベイルートは「中東のパリ」とも称されましたが、1975年に始まった内戦により荒廃してしまいました。このとき、多くの企業や人材が国外へ流出し、経済的な復興はいまだ果たせていません。
第2位:グアテマラ(76.5%)
第2位は中米の「グアテマラ」。大企業を信頼していないと答えた人の割合は76.5%です。コーヒーやバナナ栽培など農業を主体とするグアテマラでは、農園主から発展した財閥がいくつかあり、経済的に大きな影響力をもっているといわれています。その一方で、国民の半数程度が貧困層という深刻な格差問題も抱えています。
第1位:ニカラグア(78.8%)
そして第1位は、同じく中米の「ニカラグア」でした。大企業を信頼していないと答えた人の割合は78.8%です。ニカラグアでは2014年、ニカラグア運河の建設が始まりましたが、資金難や反対運動などによりほとんど進捗しないまま2018年に中止。計画を主導したオルテガ現大統領への反発も強まりました。
日本は何位?
気になるのは日本の順位ですが、結果は「39.2%」でデータのある83の国と地域中68位でした。経済立国であるということもあり、企業への不信感は世界的に見れば低い方であるといえるでしょう。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目