メディア

【東急東横線】「一人暮らしにオススメだと思う街」ランキングTOP21! 1位は「元住吉」【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 渋谷から横浜を結ぶ「東急東横線」沿線には、高級住宅地から学生街までさまざまなタイプの街があります。交通利便性も高く、一人暮らしをする際には「沿線に住んでみたい!」と考えたことがある人もいるのではないでしょうか。そこでねとらぼ調査隊では、2021年11月14日から11月19日にかけて「一人暮らしにオススメだと思う『東急東横線』沿いの街は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは448票のご投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:綱島

画像は「東急電鉄」公式サイトより引用
画像は「東急電鉄」公式サイトより引用

 第3位は横浜市港北区にある「綱島駅」でした。得票数は47票です。

 急行停車駅のため利便性が高く、急行なら横浜駅まで約10分、渋谷駅まで約20分ほどで行ける好立地にあります。またバスを使うことで、川崎駅や新横浜駅方面にも行くことができるのも魅力。駅一帯に広がる「綱島商店街」には、多彩な店舗が約400店舗並んでおり買い物にも便利です。

 また、2022年度には100mほど東に東急新横浜線の新綱島駅が開業予定となっていることから再開発も進んでおり、今後ますます注目を集めることが予想されます。

advertisement

第2位:妙蓮寺

画像は「写真AC」より引用

 第2位となったのは、横浜市港北区にある「妙蓮寺駅」。得票数は53票でした。

 駅前にはスーパーのほか、地元に密着した昔懐かしい雰囲気の商店街もあり、日々の買い物にも困らないエリアです。駅周辺は住宅街となっており、落ち着いた穏やかな暮らしを送れます。横浜駅までは電車で約7分と行きやすく、また渋谷方面へ1駅進むと特急停車駅の菊名駅があるため、乗り換えれば渋谷へも素早くアクセスできるのが魅力です。

advertisement

第1位:元住吉

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は、川崎市中原区にある「元住吉駅」でした。得票数は2位と1票差となる、54票です。

 元住吉駅は、東急東横線のほか東急目黒線の利用も可能。目黒線は都営三田線と直通しているため、大手町などの都心方面へのアクセスにも優れているのが魅力です。駅周辺には3つの商店街があり、飲食チェーンやドラッグストア、昔ながらのお店など多種多様な店舗が軒を並べています。駅から少し離れたところに位置する「中原平和公園」は、広大な敷地と豊かな自然があり、気分転換に散歩するのにもピッタリな場所です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.