11月13日から11月20日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのシングル曲は?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル・ガン・エレファント)の全17曲のシングル曲。好きな曲が投票項目にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数2492票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
第3位:スモーキン・ビリー
第3位は「スモーキン・ビリー」でした。得票数は213票、得票率は8.5%となっています。
「スモーキン・ビリー」は1998年11月3日にリリースされた10thシングルです。荒々しいギターのストロークから始まる楽曲で、シンプルなコード進行ながらもキレのあるカッティングが心地よい一曲です。コメントでは2曲目に収録されている「ジェニー」の人気が高く、ベストアルバム「TMGE 106」に収録もされていましたね。
第2位:バードメン
第2位は「バードメン」でした。得票数は226票、得票率は9.1%となっています。
「バードメン」は1997年10月21日にリリースされた6thシングルです。テレビ朝日系「ぷらちなロンドンブーツ」のオープニングテーマとして採用された楽曲で、サビのフレーズ「FLY」は思わずシンガロングしたくなりますね。コメントでは「3rdアルバム『Chicken Zombies』のプロモーションでミッシェルがラジオに出演していて、その時に聞いた『ハイ!チャイナ!』と『バードメン』にやられました」との声が寄せられていました。
第1位:世界の終わり
第1位は「世界の終わり」でした。得票数は698票、得票率は28%となっています。
「世界の終わり」は1996年2月1日にリリースされた1stシングルです。メジャーデビュー作としてTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを代表する一曲で、2003年10月11日に幕張メッセで行われたラストライブでは最後に演奏されました。
コメントでは「テレビでたまたま聞いたのですが、あまりのカッコよさに頭から離れずCDショップへ買いに行ったのを覚えています」「『世界の終わり』は最高で最強のメジャーデビュー曲」「『世界の終わり』でデビューしてラストライブで『世界の終わり』、感動と喪失感で感情がグチャグチャになった思い出」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目