メディア

「ホテル宿泊客満足度」ランキングTOP12! 1位は「ホテルJALシティ」【ミッドスケールホテル部門】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 顧客満足度に関する調査・コンサルティングを行っている「J.D. パワー ジャパン」は、「2021年ホテル宿泊客満足度調査」の結果を発表しました。コロナ禍によりホテル業界は大打撃を受け、宿泊客数は大幅な落ち込みが見られたものの、その一方で、ホテル宿泊客の総合満足度はコロナ前と比べて大きく向上しました。

 この調査は直近1年以内にホテルに宿泊した人を対象に、総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに1000 ポイント満点で総合満足度スコアを算出したものです。

 今回は「ミッドスケールホテル部門(正規客室料金9000円以上1万5000円未満)」のランキングを見ていきましょう。

(出典:J.D. パワー 2021 年ホテル宿泊客満足度調査

advertisement

第3位:カンデオホテルズ

画像は「カンデオホテルズ公式サイト」より引用

 第3位は「カンデオホテルズ」。「世界で唯一の“4つ星ホテル”」というコンセプトには、上質さと使いやすさを兼ね備えることで、今までのホテルではかなえられなかった感動を創造するという思いが込められています。東京や大阪などを中心に、全国に23のホテルを構えており、今回の調査では「ホテル施設」ファクターで最高評価を得ました。

advertisement

第2位:ベッセルイン/ベッセルホテル/ベッセルホテルカンパーナ

画像は「ベッセルホテルズ 公式サイト」より引用

 第2位は「ベッセルイン/ベッセルホテル/ベッセルホテルカンパーナ」。これらを含む5つのホテルブランドを運営するベッセルホテルズは、お1人様にもご家族にも「あったらいいな」を実現する心配りのサービスを届けたいという思いのもと、ブランドによってさまざまな特徴を備えています。今回の調査では「料金」「料飲(F&B)」「ホテルサービス」の3ファクターで最高評価を得ました。

advertisement

第1位:ホテルJALシティ

画像は「ホテルJALシティ羽田 ウェストウィング」より引用

 そして第1位は、国内に15のホテル(開業予定含む)を構える「ホテルJALシティ」でした。世界で育んできたノウハウを凝縮したサービスで、常にビジネスの最前線にたつお客様に、心からくつろげるひと時を届けています。今回の調査では「客室」「チェックイン/チェックアウト」の2ファクターで最高評価となりました。なお、2022年にはJALシティバンコクの開業を予定しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.