メディア

「ホルモン」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP31! 第1位は「福岡県」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 牛や豚の内臓肉こと「ホルモン」。日本では特に居酒屋などのメニューで親しまれており、全国各地でホルモンを使ったさまざまなメニューが提供されています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では11月22日から11月28日まで「ホルモンがおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、47都道府県。今回のアンケートでは、総数717票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第3位:三重県

 第3位は三重県でした。得票数は56票、得票率は7.8%となっています。

 ブランド牛「松阪牛」で有名な三重県。ホルモンにおいても松阪牛の人気は非常に高く、脂が甘く臭みのない味わいが特長です。ホルモンは鮮度が命のため、産地周辺以外では松阪牛のホルモンの流通量も少ないことから食べる機会は少ないかもしれませんが、コメントでは「松阪牛のホルモンはマジでおいしい」と絶賛の声が寄せられていました。

advertisement

第2位:大阪府

 第2位は大阪府でした。得票数は73票、得票率は10.2%となっています。

 たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」と並んで、大阪の名物として多くの人に「ホルモン焼き」が親しまれている大阪。そのためホルモンを取り扱っているお店も数多く、「大阪といえば、ホルモンを店名に入れた有名店が多い」との声が寄せられていました。他にも「大阪の『かどやホルモン店』最高!」など、食べログの「百名店」に選出された人気店を支持する声も見られました。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は福岡県でした。得票数は149票、得票率は20.8%となっています。

 福岡県といえば、ホルモンを主材料とする鍋料理「もつ鍋」で有名。お酒に合う料理として全国的にも知名度が高く、居酒屋で取り扱っているお店も多いですよね。また、コメントでは「筑豊のホルモンは最高!」「やっぱり筑豊のホルモンは別格」など、筑豊のホルモン(筑豊とんちゃん)が好きとの声が多く届きました。他にも「豊前市にある『なじみや』のホルモン焼きはめっちゃおいしい」などのコメントが寄せられ、もつ鍋に限らず、ホルモンを使ったさまざまな料理が親しまれている地域であることが伝わってきます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.