8月生まれの「ベビーネーム」ランキング発表! 漢字では「夏」が急増

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベビーカレンダーは8月生まれの名前ランキングを発表しました。2020年8月に生まれた1万3302人の赤ちゃんの名前を調査し、TOP10を発表。

 全国的に猛暑日が続いた8月に生まれた赤ちゃんの中で多かった名前は何という名前なのでしょうか? 本記事ではその結果を紹介していきます。

advertisement

「夏」がつく名前、男の子は7倍にも

 女の子、男の子ともに「夏」が付く名前が増えたそうです。

 男の子は「夏樹(なつき)」という名前は7月は100位以下でしたが、8月には33位と急上昇。「夏向(かなた)」「夏希(なつき)」「夏輝(なつき)」「夏生(なつき)」「夏暉(なつき)」「琉夏(るか)」など、春と夏で比べると男の子は7倍に増えました。

 女の子は7月48位だった「夏希(なつき)」が29位へとランクアップしたのをはじめ、「千夏(ちなつ)」「帆夏(ほのか)」などが増え、5倍に増えました。

 それでは、8月に人気だった赤ちゃんの名前ランキングTOP3を紹介していきます。

advertisement

第3位:芽依/陽翔

 第3位となったのは、女の子は「芽依(めい)」、男の子は「陽翔(主な読み:はると、ひなと)」でした。

 芽依は6月は4位、7月では6位でしたが、8月になって3位に上がりました。年間順位で見ても2018年は7位、2019年は8位なので、人気の高い名前のようです。

 陽翔は6月は9位、7月は1位と夏本番になってきて人気が高まった名前です。“陽”の字が太陽を思わせる、夏らしい名前ですね!

advertisement

第2位:葵/陽向

 第2位は女の子が「葵(あおい)」、男の子が「陽向(ひなた)」でした。

 葵は、夏を代表する花である向日葵(ひまわり)にも使われている漢字で、夏を想起させますね。

 陽向も同様に、どちらの字からも夏っぽさが感じられ、7月では40位から大きく順位を上げて第2位となりました。

advertisement

第1位:陽葵/蓮

 第1位となったのは、女の子が「陽葵(主な読み:ひまり)」、男の子は「蓮(れん)」でした。両方とも2019年の年間順位1位の名前で、人気の高い名前です。

 陽葵は5月以降の4カ月間連続で1位を獲得しており、蓮は6月が1位、7月が5位というだけでなく、2018年も年間順位で1位でした。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング