メディア

「就職に有利だと思う大学」ランキングTOP16! 近畿在住者が選ぶ1位は「東京大学」に決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、近畿在住者を対象に「就職に有利だと思う大学」に関するアンケートを実施しました。はたしてどんな大学が多くの人から「就職に有利」だと思われたのか、ランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:大阪大学

画像は「大阪大学」公式サイトより引用
画像は「大阪大学」公式サイトより引用

 第3位は「大阪大学」でした。大阪府吹田市に本部がある、1931年に設立された国立大学です。11学部・16研究科を擁する国立文理総合大学で、「地域に生き世界に伸びる」をモットーとしています。江戸時代後期に緒方洪庵によって開かれた私塾「適塾」にまで源流をさかのぼることのできる、由緒正しい大学です。

advertisement

第2位:京都大学

画像は「京都大学」公式サイトより引用

 第2位は「京都大学」でした。京都大学は京都市左京区に本部がある、1897年に設立された国立大学です。京都帝国大学の流れを汲んでおり、大学入試においては東京大学に次ぐ日本トップクラスの最難関大学として知られています。京都大学の基本理念は「自由の学風」であり、さまざまなことを学生の自主性に任せています。また、学部・研究科以外に19の附置研究所・研究センターを設置しており、日本を代表する学術研究拠点となっています。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 そして第1位は「東京大学」でした。1877年に創立された国立大学で、リベラルアーツ教育に力を入れています。最初の2年間は、すべての学生が教養学部に所属。大学3年生からは、進学先の学部でより専門的な分野を学びます。就職は、担当教員と事務職員がサポート。2005年にはキャリアサポート室を設置し、キャリア形成まで支援しています。ワークショップの開催やOB・OG訪問による情報提供などの支援体制が整っている大学です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.