「東京メトロ日比谷線」の駅名でかっこいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 北千住駅と中目黒駅を結ぶ「東京メトロ日比谷線」。東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)と直通運転をしており、埼玉方面へのアクセスも可能です。

 今回、ねとらぼ調査隊では「名前がかっこいいと思う東京メトロ日比谷線の駅は?」というテーマで人気投票を実施します。名前の響きがいいと感じる駅名があれば、ぜひ投票をよろしくお願いします。ここでは、編集部がピックアップした3つの駅名を紹介します。

advertisement

虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ駅
画像は「写真AC」より引用

 「虎ノ門ヒルズ駅」は、2020年6月に暫定開業したばかりの新しい駅。森ビルが運営する「虎ノ門ヒルズ」が駅名の由来であり、2023年には地下2階に改札を移し、隣接する再開発ビルとの接続を予定しています。「天王洲アイル駅」や「高輪ゲートウェイ駅」など、漢字とカタカナを合わせた駅名はいくつか存在しますが、虎ノ門ヒルズ駅も同様に次世代的な印象がありますね。虎ノ門ヒルズ自体のネームバリューが高いのも、駅名のかっこよさに拍車をかけています。

advertisement

八丁堀

画像は「写真AC」より引用

 中央区にある「八丁堀駅」は、日比谷線のほかにJR京葉線が乗り入れており、千葉方面にもアクセスしやすい駅です。地名は、江戸時代に長さ約8町(約873m)の堀が開削されたことに由来しています。江戸時代には周辺に町奉行配下の与力や同心の組屋敷があったため、時代劇などではよく同心のことを指して「八丁堀」と呼ぶことでもおなじみ。そんな歴史ある地名ですが、現在は静かなオフィス街となっています。

advertisement

小伝馬町

画像は「写真AC」より引用

 八丁堀駅と同じく中央区にある「小伝馬町駅」も、日本橋や秋葉原に近いオフィス街の駅。「伝馬(てんま)」とは、昔の物流や伝令に欠かせなかった馬を常備しておく制度のことで、名主であった宮辺又四郎が伝馬役を担ったことに由来しているといわれています。昔の移動手段である馬が、現代の乗り物である電車の駅名になっているのは趣深いですよね。

advertisement

あなたがかっこいい名前と思う日比谷線の駅は?

日比谷線
画像は「写真AC」より引用

 都心部を通る日比谷線沿いには、歴史的な雰囲気の漂う駅名が数多くあります。日比谷線の駅名を知っていると、なんだか東京そのものの歴史に詳しいように感じられますね。ぜひ、みなさんが「かっこいい」と思った駅名に1票を入れてください。たくさんの投票およびコメントをお待ちしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング