メディア

「岡村靖幸」のシングルで、あなたが一番好きな楽曲はなに?【2021年人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1986年のデビュー以来、日本のミュージック・シーンに衝撃を与え続けているシンガーソングライターの岡村靖幸さん。ファンからは、親しみと愛情を込めて「岡村ちゃん」と呼ばれています。

 そこでねとらぼ調査隊では、今年も「あなたが好きな岡村靖幸のシングル曲は?」というアンケートを実施します。あなたが好きな岡村ちゃんの楽曲に、ぜひ投票してください! それではまず、JOYSOUNDでの人気順をもとに、3曲を紹介します。

advertisement

だいすき

だいすき 岡村靖幸
画像はAmazon.co.jpより引用
だいすき"

だいすき

250円(01/17 11:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

 1988年11月にリリースされた8枚目のシングル。当時、今井美樹さんが出演するホンダ「NEW today」のCM曲として、アレンジされた同曲が起用され、ファンの間で話題となりました。さまざまなアレンジバージョンがある人気ナンバーであり、カラオケで盛り上がるのはもちろんのこと、コンサートでのコール&レスポンスも最高に楽しい一曲です!

advertisement

カルアミルク

家庭教師"

家庭教師

岡村靖幸
Amazonの情報を掲載しています

 アルバム「家庭教師」からのリカットシングルとして、1990年12月にリリースされた14枚目のシングル。リリースから21年後の2011年には、映画「モテキ」の劇中曲として使用され、ファンを喜ばせました。「ファミコン」「ディスコ」「レンタルビデオ」といったリリース当時のワードが散らばる歌詞ですが、まったく古臭さを感じさせません。大人の失恋ソングであり、落ち込んでる時に聴くと泣けてきちゃいます……。クラムボンやBank Bandなど、数々のアーティストにもカバーされている名曲です!

advertisement

Super Girl

スーパーガール(エチケット2019ver.)"

スーパーガール(エチケット2019ver.)

250円(01/17 11:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

 1988年4月にリリースされた6枚目のシングル。テレビアニメ「シティーハンター2」のエンディングテーマとして使用され、知名度が急上昇しました。「この曲で岡村靖幸を知った」という人も多いのではないでしょうか。2018年にはアレンジバージョンの「スーパーガール(エチケット2019ver)」を発表。AbemaTVオリジナルの恋愛リアリティショー「恋愛ドラマな恋がしたい2」の主題歌にもなり、再び話題となりました。

advertisement

まとめ

 ここまで、岡村靖幸さんがこれまでに発表してきたシングル曲の中から、JOYSOUNDで人気の3曲を紹介しました。選択肢にはデビューシングルとなる「Out of Blue」から2021年3月にリリースされた「ぐーぐーちょきちょき」まで、35曲のシングルを用意しています。ですが、もしも選択肢以外の楽曲に投票したいという人は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由をお書きください。

 また、各楽曲の好きなポイントや、その楽曲がリリースされた当時の思い出、曲にまつわるエピソードなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

あなたが好きな岡村靖幸のシングル曲は?
合計:1600票
実施期間:2021/12/02〜2021/12/08
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.